2021年10月9日土曜日

戸隠リレーブログ(9)郭林新気功 戸隠合宿について    2泊3日の戸隠合宿を簡単にご紹介(P子)

毎回、確認事項で言われることですが
プログラムは、自由参加です。周囲に気を遣わずご自分の体調にあわせて、無理なくお過ごしください。
と謳っております。

1日目
14:00   受付開始
    郭林新気功初参加のかたはオリエンテーションがあります。
    各部屋の前には、部屋割りで名前が張り出してあります。
    まずは荷物を置いてひと休み。

すべては館内放送で ・・・・・
おはようございます。
バスは○○に発車いたします。
夕食の準備が出来ましたので食堂にお集まりください。 
交流会の準備が出来ましたので○○にお集まりください。   等々
 

(武井旅館玄関:送迎バスなどをまずここで待ちます。)


15:00   送迎バスで「森林植物園」へ→遠路はるばる来てお疲れの方はもちろんパスOKです
      宿の武井旅館さんが往復バスを出してくださいます。
      バスに乗り込むと 『ああ 戸隠に来たんだなあ!』 吸い込む空気が違います。
     皆さんで体操、予備功、自然行功、収功→これから戸隠合宿が始まると実感。

18:00   夕食
      戸隠 リレーブログ(7)朝食の写真があります
      食堂では、座席がくじで決まります。(ここ数回前より)食事の時の解放感(同じ釜の飯をいただくという一体感)があって各教室から見えた皆さんと一層親密になります。
      この後自由時間があってお風呂に入ったり、お話ししたり。
      お風呂は多人数ではいれるお風呂もありますが、予約するとお一人でもOKの家庭風呂があります。

21:00   明日のために就寝

2日目
5:30   起床・洗面
6:00   送迎バスで 「戸隠神社奥社参道」 
      *戸隠奥社コース
      *隋神門までのコース
      *杉並木入り口での自然行功  
       と各コースが選べます

(隋神門)


8:30   朝食
10:00  「森林植物園へ」
      熊が出るので注意
      各自クマよけの鈴をお持ちの方は 『リーン・リーン』と鳴らしながら木道を歩きます。
      以前は 『熊の姿を目撃した』 と聞きました。用心用心‼

12:30~16:00
      昼食は各自で
      日本三大そば処  『戸隠そば』  『岩手のわんこそば』  『出雲そば』 と言われます。
      せっかく、戸隠に来たのですから 戸隠そば に舌鼓を。行列で食べるのに時間がかかると言われる○○屋さん。が武井旅館さんの近くにありますので朝の気功の帰りに予約しておくのも手です。

16:00~   交流会  
       各お教室参加者がバラバラになって テーマに沿ってお話会。
       普段お聞きしたい事、質問、教室を超えてお話しできる機会です。

21:00    明日の為に就寝 
       といっても明日でさようなら。
       別れ惜しいから、寝ている人に迷惑かけないようにして 夜遅くまでお話の花が咲いてしまいます。


(森林植物園から戸隠山を望む)

3日目
5:30   起床・洗面
6:00   送迎バスで「森林植物園」 へ早朝練功 
 まるこ先生の号令で最後は全員そろっての昇降開合
戸隠合宿はこれで終わり。
ちょっぴりおセンチになってしまう。
また来年も来ますよ! 戸隠山に約束❣

8:30   旅館での最後のお食事
      荷物をまとめて帰宅の準備。
      帰るときは、荷物がない方が楽❕ という方は→宅配便で着払いという方法もあります。
      そうそう来るときも手ぶらで❕ なんていう方は武井旅館さん宛に前日までに届くようにすれば重い荷物を持たなくても楽ですよ。

10:30   長野駅まで旅館のバスを出していただきます。

    ご主人とおかみさんはじめみなさまの笑顔がすてきな武井旅館さんを後にしました。(P子)
     

4 件のコメント:

  1. P子さん、二泊三日の戸隠合宿ご紹介ありがとうございます。そうそう、、と、ひとつづつうなずきながら読み進めました。読んでいても二泊三日はあっという間。実際はもっとあっという間(笑) はじめましての方とも不思議とお話がはずんで、別れがたくなるんですよね~

    返信削除
    返信
    1. そうですよね。また来年もあいましょうね。
      合宿に来るでしょ! 行きますよ!約束してさよならしました。

      削除
  2. まるで武井旅館の館内アナウンスが聞こえてくるような、森林植物園での皆さんの弾む姿が目に浮かんでくるような……
    とーても詳しいご紹介、P子さんありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 書いてるうちに、あんなことがあったな。こんな事も!
      いっぱいいっぱい  思いだしました。書いてて楽しくなりました。
      早く戸隠合宿にいきたいな・・・

      削除