2021年10月30日土曜日

戸隠リレーブログ(12)  こんなこともあったなあ… (京都教室・ヘジャ)

合宿での朝は5時半に起きて、6時に宿からバスで「森林植物園」やら「戸隠神社奥社参道」へ向かいます。
普段朝早いのはちょっと…という方も、みんなで布団並べていたら不思議と起きれるもんですよ。

6時に半分の人がバスで出発、あとの人は宿玄関前でいつもの体操をしながらバスが戻ってくるのを待ちます。
みんなですると体操ひとつとっても気持ち良いのよね。


さてさて、5時半にみんなで起きて準備をしていると「ない!!!」という声が部屋に響き渡った。
声の主あかねさんの方も見るとスマホを握りしめて呆然としている。
聞くとスマホは新しく、データのつまったガラケーが見当たらないらしい。

「昨日はわたしスマホを持ってましたかっ?」「スマホやったと思う。カバンにないの?」ガサゴソ……「ない!あれがないと私…ああ〜」ガサゴソ。
鳴らしてみたらぁという声にかけてみても鳴らない。
「家かもしれない」と旦那さまに連絡されたけど見当たらない。


もうすぐ6時が近づいてくる。
心配する同室の方に先に行ってもらい事情を伝えてもらう。
「トイレ行ってきます」と消えたあかねさんのカバンに手を突っ込むのは流石にできず、じーーと睨んでいた。
戻ってきたあかねさんに、「もう一回だけカバンみて〜」と頼んだ。
ガサゴソガサゴソ「あ、あれあれ!あったー!」なんと何回も見てたカバンの奥底にあったのでありました、電源切ったガラケーが。
「なんでここに入れたんでしょう…」とまた茫然とするあかねさんを急かして下へ降りる。


私らはあとの出発組で玄関前で体操しながらみなさんがニコニコと迎えてくださった。
バスの中でふーとひと息。私でさえこんなにホッとするのに、あかねさんホンマに良かったね。


毎年いろんなことがあります。
気功の勉強もそうですが、みなさんとのやりとり触れ合いがホンマにええ思い出になるのです。


4 件のコメント:

  1. 探し物 の時はそれが見えないのですよね。後で思い出すと笑い話ですね。
    みんなみんな楽しかった思い出。来年は是非皆さんもgo to TGAKUSI!

    返信削除
    返信
    1. 私もよく探しものするので見つからない時の不安感はよ〜わかります。
      でもこの事をブログに書くことで、本人さんと笑いながら確認しあいました。なんか楽しかったですよ

      削除
  2. 私はヘジャさんが傍にいてくれると、とっても安心するんだよね。きっと京都教室の皆さんもそうなんだろうなぁ。
    心優しくてどんな時も自然体だから~

    返信削除