2021年10月10日日曜日

戸隠リレーブログ(10)  気場が生まれるとき   (ぱぴ子)

戸隠での気功の時間は全部で4回。
1日目の午後
2日目は早朝練功と、午前中の功法別練功
3日目の早朝練功

きれいな水と、溢れる緑、澄んだ新鮮な空気、
郭林先生が推奨される練功場所の条件はバッチリ揃ってます。
そしてなにより、ここには全国のお仲間がつどって生まれるパワー、気場があります。
これがひとりで練功するのと大きな違い。

私の一番のお気に入りは
森林植物園のみどりが池のそばで輪になって行う昇降開合。

早朝の静けさの中、まるこ先生の号令が心に響きます。
しだいにあたりを包む空気に一体感が生まれ、心がひとつに合わさっていくような、なんともいえない気持ちのよさ。
これが気場っていうものか?と感じる瞬間です。

家に帰ってきてもこの余韻が残っていて、
あぁ、またあそこでみんなと昇降開合がしたいな〜と思うのです。

来年は、多くのお仲間たちとこの気場を生み出し、感じたいものです🎵


(みどりが池のそばで)


 

8 件のコメント:

  1. みどりヶ池。私も大好きな場所の一つです。
    済んだ空気青空、遠くに戸隠山が見えます。ここでの昇降開合は最高ですね❣

    返信削除
  2. あ~、今からすぐにでもあのみどりが池の周りをシシフーシシフー歩いて、池のほとりで昇降開合をしたいなぁ

    ぱぴちゃん、戸隠山の麓、森林植物園のあの空気感を文章でお伝えくださり感謝感謝。

    返信削除
  3. ぱぴ子さん、そうそう「気場」ですよね!!
    戸隠合宿の最大の魅力は、みんなで生み出す気場だと思います。
    みんなで高めあって、みんなで元気になろうというプラスのパワー!
    戸隠合宿がまちのぞまれますね。

    返信削除
    返信
    1. P子さん、まるこさん、さまあさん、共感ありがとうございます!
      Zoom教室から、どこでもドアで戸隠に行けないかなぁ~

      削除
  4. すばる岡山教室チャコ2021年10月17日 12:11

    そうそう、宿のマイクロバスで森林植物園の入口で降りて、少し歩いたところで芝生と森!その後ろに高い戸隠山!目にしたとたん思わず深呼吸ををしてしまいますよね。合宿が待ち遠しい~

    返信削除
    返信
    1. チャコさん、コメントありがとうございます。
      初めての合宿の時、私はチャコさんにすごくお世話になったんですよ。夜お部屋に呼んでいただいて、いろんなお話を聞かせていただきました。10か条のお話とか、今もメモが大切に残っています。
      そして翌朝、眠い目をこすりながらこの広場にやってくるとこの景色!!おもわず深呼吸ですね~。

      削除
  5. すばる岡山教室チャコ2021年10月25日 19:46

    懐かしいですね~。ミーティングで同じ班になった人に、もっとお話ししたいと言っていただいて、私達の部屋でお話ししたんですよね。その時ご一緒してたんですね。合宿だから出来た事ですよね。少しでもお役に立てて嬉しいです。合宿での楽しい時間が待ち遠しいですね~。早く来い来い合宿~!

    返信削除
    返信
    1. はい、この時ご親切にしていただいたのに味をしめて(笑)、その後も毎年、交流会でご一緒した方をつかまえてはお話を聞いてます。いつも奇跡のような出会いがあって感動です。ほんとに合宿だから出来た事です。

      削除