2021年10月31日日曜日

戸隠リレーブログ(13)  心を開く戸隠合宿    (京都教室・ジャイ子)

皆さんの書いてくれた、戸隠合宿の思い出を読んでいて、なぜあんなに笑えたのかなぁって思います。

2年目の合宿で、関東の方に「関西の方は、癌になっても落ち込まないのですか?」と聞かれました。
いえいえ。めちゃめちゃ落ち込みましたよ。
前のリレーブログにも書きましたが、平成19年、1回目の合宿で、私は名前を言うのがやっとで、後は泣き崩れました。
家でも、家族が会社や学校に行っていなくなってから、ずっとソファで泣いてました。

それが、変わるきっかけは、戸隠合宿やったと思います。
見様見真似の気功でしたが、朝早く池の周りを歩いて、とても気持ちよかったです。

合宿から、帰ってから、毎日大阪城を歩きました。
すぐに明るくなったわけではないです。
休憩中のベンチで泣いてて、よく、観光客に大丈夫?って聞かれました。

毎月の京都教室が、本当に楽しみでした。
教室に行けば、萬田先生と紀子先生とヘジャちゃんの変わらない笑顔がありました。
先輩達もみなさん、優しく声をかけてくださいました。そこでも、泣いてたなぁ。
でも、少しずつ前を向くことができました。

そうして、迎えたのが、2回目の合宿だったんですね。
もう、嬉しくて嬉しくて‥。
大はしゃぎして、ご迷惑をおかけしました。(ごめんなさい)

でも、私だけではなくて、京都教室のみなさん、合宿では、ニコニコ。本当に良く笑います。
毎日の緊張や不安から解放されて、心を開いてるんですよね。

戸隠の自然の美しさと、東京の講師の先生方、旅館の皆さんの大変なご苦労のおかげだと思います。

これからも、よろしくお願いします。

6 件のコメント:

  1. こちらこそ よろしく❣
    今年は戸隠に行かなくても、合宿に行った気になりました。リレーブログ考えてくださった
    まるこさんありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. P子先生、コメントありがとうございます。本当に、皆さんのブログを読んで、戸隠に行ったつもりになれました。

      削除
  2. すばる岡山教室チャコ2021年11月1日 18:30

    私が合宿で会った時のジャイ子さんは、もう屈託のない楽しい人でしたから、泣いてるジャイ子さんは想像も出来ません。でも北京での姜老師の病状に合った気功相談の時に、近くに居て病状を聞いた時には凄い人だな~って尊敬を持った驚きがありましたよ。今のジャイ子さんは合宿をきっかけにその後の努力からの姿なんですね。素敵です!私も会う度に元気と楽しさを貰ってますよ。ありがとう~!合宿のあの楽しさと、のんびりさと、充実感!待ち遠しいです、合宿!

    返信削除
    返信
    1. チャコさん、コメントありがとうございます。また、お会いしたいですね。

      削除
  3. (心を開く)
    素敵な言葉ですね、ジャイ子さん。
    戸隠の清んだ空気を胸いっぱいに吸って、1度は生死と向き合ったお仲間たちと寝食や気功を共にすると、不思議なことに自然と心が柔らかくなって、開いてくるんですよね。

    返信削除
  4. まるこ先生、コメントありがとうございます。
    先生方のお陰で、わたしたちは、思いっきり心を開くことができてます。感謝しています。

    返信削除