2019年1月10日木曜日

今、私の思う事(ミッチーばあば)

 体験談受付日:2019年 1月10日
 三心会会員―康復会会員(ミッチーばあば)(女性)
 病歴 初発 乳がん(2001年:手術 )

 私は2001年の8月、40代のとき、乳がん、それも乳房の平滑筋肉腫(悪性)という聞いた事のない病名となり手術致しました。当時、ピアノの講師であったので、50人程の生徒をかかえ、前年には母を亡くし、その世話など一切やっていましたので、心身共に疲れていたのだと思います。

 手術後1年、ある雑誌で郭林新気功を知りました。早速早稲田教室を訪れ萬田先生に面接を受けたところ、萬田先生が「この病気は侮れないですよ。気功を趣味というより仕事と思って続けて下さい」とおっしゃられました。
 私はこの時、自分の病は手術した後が本当の正念場だと強く感じました。この先生のお言葉と場面は、16年後の今でもはっきりと覚えています。

 それからが大変でした。ピアノばかり弾いていた私は、運動らしきものは散歩でもした事がありません。早稲田のお教室に通いながら、気功を習得しつつ、近くの公園に毎日通い練功しました。
 だいたい2~3時間はしたでしょうか。そのうち、外の空気を浴びる事が大変気持ちよくなり、気功しないと気持ち悪いという気分になりました。
 気功の前は必ず「希望在心中、生命在脚下」という言葉を唱えました。
 そして、だいたいお昼前迄は公園に滞在していたので、散歩に来ているおじ様達は最初不思議そうに見ていましたが、後で色々な理由を私が話すと全て終わるまで温かく見守って下さり、その後話しかけて下さいました。

 ピアノレッスンは午後となります。一時ピアノの仕事を止めようかとも思いましたが、友人や父兄の方に励まされ、1年半に1回の発表会を目指し、ドレスを買いそれを眺めつつ、気功をしながら休養も入れ、ピアノのレッスンを続けています。
 現在も生徒数は少ないですが、ピアノを教えはじめて44年となります。
 
 病気になってから17年となりますが、その間早稲田教室の先生、築地教室の先生と、どの先生方も本当に親身になってご指導いただき、また早稲田で最初に出会ったお友達とも色々相談に乗ったり乗られたり励まし合い、やってまいりました。
 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 今、私の思う事。様々なガンの代替療法でお金をかけるものは沢山ありますが、気功は、お金はそんなにかかりませんが、地道な努力継続の力本人の治そうという強い意思でなりたっていると思います。それが病気に対して一番の特効薬だと思うのです。

 時々紀子先生にお会いするとハグして下さり「自然行功だけはやってね」とおっしゃって下さいます。私もお教室に行く回数は減りましたが、家では出来る限り練功しております。
 今では仕事としてではなく、大きな趣味となっています。ありがとうございます。
 
 食事について
 ・乳がんには乳製品が良くないという事でヨーグルト、牛乳、チーズなどひかえました。(3年くらい)  
 ・コーヒー、パスタ、揚げ物などオイルを使う料理はやはり3年くらい控えました。
 ・玄米は常に食べていました。
 ・こうなると何を食べていいかと思いますが、意外と他に食べる物は沢山あります。
  (ミッチーばあば) 

5 件のコメント:

  1. ミッチーばあばさんへ
    お互い、
    気功が日々の暮らしの大きな柱となったおかげで
    ばあばになることが出来、
    ずっと子供たちと関わる仕事も続けられて、なんて幸せなこと❗
    ミッチーまたおしゃべりしましょ。

    返信削除
  2. ミッチーばあばさん、「希望在心中、生命在脚下」とてもいい言葉ですね!それが、今日のミッチーばあばさんを築きあげたのですね。
    先日の茶話会で、色々なお話を聞かせて頂き、勉強になりました。ミッチーばあばさんのような先輩が郭林の大きな力になって下さっていると思います。
    また、康復会でよろしくお願いします(^^)

    返信削除
  3. ミッチーばあばあさん、私も同じ平滑筋肉腫(子宮)で同じ頃の入会でした。
    いつも前向きで明るいミッチーばあばあさんに元気と勇気を頂いて、私もがんばる事が出来ました。有難うございます。
    30周年パーティーでのピアノ演奏すてきでしたよ。
    これからもご一緒に歩んで行きましょうね。宜しくお願いします。

    返信削除
  4. ミッチーばあばさんとは以前三心会でクラスが違ってあまりお話したことがありませんが良く存じております。
    30周年では力強くピアノを弾かれてましたよね。私も皆様と一緒に元気に歌をうたいました。
    今は、元気ですが私も乳ガンでした。
    郭林の三心。
    地道な努力・継続の力・本人の治そうという強い意思。
    大切ですよね。
    郭林新気功のお陰と思っております。
    これからのますますのご活躍お祈りしてます。

    返信削除
  5. ミッチーばあばさんへ
     「今、私の思う事」全く同感です。また、「希望在心中、生命在脚下」という言葉も好きです。特に後半の「生命在脚下」は今でも大切と思っています。戸隠でまたお会いしたいです。

    返信削除