2019年1月20日日曜日

大寒の朝、ほっこり後、2回目の練功もいと楽し(マル夫)


 1月20日(日)、大寒。いつものように4時過ぎに起きる。昨朝よりも温かい。この時期は星の群れがきれいだが・・・。外に出てみると雲が多いのか、星の群れは見えない。どうりで温かいはず。
 5時頃から自然行功。足下は暗いし、星も余り見えないので今一つ。
 スタート場所への往復も含めて1時間も歩くと、手が寒さの余りかじかんでくる。
 家に帰ってホットカーペットの上にこたつを置いたところで大の字に休む。
 数十分もたつとほっこりしてきた。
 
 今日は2回目の練功に出かける。この頃には太陽も出て、周りの景色も見えてくる。
 陽ざしも温かい。
 ミッチーばあばさんではないが自らの趣味で練功できる状態なので今日は、ほっこりした気分で再び自然行功をすることにしたが、これも快適。

 この時間は明るく、人通りの少ない良く知った歩行者専用道路なので、数歩ごとに目を開ける歩きで行くと一段とリラックスできて、唾も余計に出てくる。

 久しぶりに明るい陽ざしの中で、夜明け前は気が付かなかったきれいな花が咲いている所などを発見するのもいと楽し。
 (マル夫)

 

5 件のコメント:

  1. マル夫さん、近頃の早朝練功では、日の出前と日の出後のがらりと違った景色を味わえますね。今朝は、西に沈む大きな丸い月が綺麗でした。
    冬の朝は、寒さが厳しいですが、空は美しく、けなげに咲く花は可愛らしく、大好きです!

    返信削除
    返信
    1. さまあさんへ
       冬の練功は寒いけど、景色の変化など色々な発見があり楽しいですね。
       暦を見ると今日は「寒満月」でした。満月も見れたようでうらやましい!

      削除
    2. さまあさんへ追伸
       昨夜9時頃、妻が「今日はスーパームーンなのね」と言っていました。
       満月は今朝で、さまあさんの見たのは確かに「大きな丸い月」ですね。
       とはいえ、冬空は晴れていることが多く、美しいですね。

      削除
  2. マル夫さんいつも気功日記を読ましてもらってます。風景写真、私はなかなか地方へのお出かけをしないものですから楽しませていただいてます。またお花の写真見ていてほっこりします。文章だけでなくって見ていて楽しいです。パソコンが苦手です。これからもわからないときはご指導おねがいします。

    返信削除
  3. P子さんへ
     コメントありがとうございます。今後とも楽しめる写真やほっこりする写真が付けれればと思っています。パソコンの件、分からないことがあれば問い合わせ下さい。

    返信削除