2019年1月1日火曜日

2019年 年頭に当たって(萬田紀子)

 2019年 年頭に当たって
         (郭林新気功協会代表 萬田紀子)

 明けまして
    おめでとうございます。
 新しい年を迎えますと身の引き締まる思いがしますが、これからの1年、健康には留意し、自然体でのりきりたいものですね。 

 本年心掛けたいことを2つあげてみました。
 1つ目は、昔、中国の先生がかなり熱心に教えて下さった“七情の変化に気を付ける”(喜怒憂思悲恐驚)があります。あるがままにということになるのですがむずかしいですね。
 2つ目は、練功以外の時にも出来るだけ、ほほえんでいましょう。N.K細胞が活性化することを伊丹仁朗先生が実験発表していらっしゃいます。“笑う門には福来る”ですね。

 この2つを試みて、さて今年の12月末、何となく楽しみな気持ちもしますね。
 何はともあれ、シシフー、シシフーを大切に共に歩いて行きましょう。
 (萬田紀子)
     
 付録:今年の重要日程
   4月16日(火):春の茶話会
   9月7・8・9日(土・日・月):戸隠合宿
  11月26日(火):秋の茶話会&年功表彰式
   (以上は共に三心だより1月号から:マル夫転記)

2 件のコメント:

  1. 紀子先生
    明けましておめでとうございます。

    年頭のお言葉をありがとうございます。
    七情の変化に気をつける、って本当に難しい。。。
    まだまだ未熟な自分ですが少しずつ近づいていきたいものです。

    今年もご指導よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 紀子先生、念頭のお言葉、ありがとうございます。

    お書き下さった2つのこと、心がけていきたいと思います。
    七情の変化にも、気功を取り入れて対処し、微笑みも気功での微笑みを普段の生活にも繋げていって…
    今年の12月には、少しでも前進している自分がいますように…
    今年も気功ともに、仲間とともに歩んでいきたいと思います。
    今後も紀子先生のご指導、よろしくお願い申し上げます。

    返信削除