2019年2月10日日曜日

澄んだ大気の中で吐音功(まるこ)


今は娘の出産サポート中の私ですが、週末は我が家へ一時帰宅しています。

昨日は横浜にもチラチラ雪が舞いましたが、今朝は朝陽が差し空気は冷たく澄んで絶好の気功日和。
久しぶりにゆったり気分でにこにこ自然行功に出かけました。
途中で赤ちゃんの顔が浮かんできたりして~☺

そのあとは近くにある桜台公園で昇降開合、あんまり気持ちよかったので引続き「ハァ~~」と吐音功。
少し雪が残っているだけでこんなに景色や空気感が違うんですね。

娘宅に居るときは、なかなか歩きに出かける時間はないので定歩功や昇降開合。
たとえわずかな時間でも気功をすることで「バタバタあわただしく毎日を過ごしてる」感はあまりないですね。
マル夫さんの投稿にもあるように、
ガンに立ち向かうためにも日々平穏な気持ちを保つためにも
気功は最強だなぁと、改めて感じているまるこです。
 (まるこ)

8 件のコメント:

  1. 澄んだ冬の朝の吐音功も格別ですね!
    出産サポート中のまるこ先生とブログで繋がれるのも嬉しいです(^-^)
    どんな時でも、自分の精神軸になってくれる気功って本当に有り難いですね。
    まるこ先生、引き続きサポート頑張ってくださいねp(^^)q

    返信削除
    返信
    1. さまあちゃん
      コメントありがとう。
      明日のお教室も、にこにこ笑顔で皆さまをお迎えしてね。私もにこにこ顔で、サポートがんばりまぁす。

      削除
  2. 病気が始まりだったとはいえ、こんな自分でできる素晴らしいことを知ったのはありがたいことですねー。年とってくるとご飯食べても「ありがたやー」と思う。そやそや、今度から今度から歩いてて雑念浮かんだら「ありがたいありがたい、おおきにおおきに」に変換しよう

    返信削除
    返信
    1. ヘジャさん
      土曜日の京都教室お疲れ様です。ホントこうして今ご一緒に気功出来ることは、当たり前のことじゃなくて奇跡❗
      命を繋げてくれた気功に
      ありがとうありがとう。

      削除
  3. まるこ先生は「気功は最強だなぁと、改めて感じている」とのこと、私も貧血状態にも関わらず富士山に普通に登れた数年前から同様に思っています。
    また、昇降開合吐音功や脚棍功などの効果を体感した昨年からは一段と同様に感じています。
    一人でも多くの方が同様に感じることが出来ればいいな~と思う昨今です。

    返信削除
    返信
    1. いつも会員さんのことを考えて、ブログ管理人をして下さっているマル夫さん、本当にありがとうございます。
      これからもますますブログを見たり投稿して下さる方が増えますように。

      削除
  4. まるこ先生~、お元気にされてますか~? 
    お教室のみんな会いたがっていますよ!

    先週のお天気のように目まぐるしい日々を過ごされているまるこ先生。
    なのに、バタバタ感がないってすごいです!
    私は、生活パターンが変わった日やすきま時間に気功するのがいまだ苦手・・
    なにか良いコツがあったらご伝授くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴちゃん
      コメントありがとう。
      気功時間はしっかりとって気功することがまず基本。
      でも治療があったり朝から出かけたりして、なかなかまとまった時間がとりにくい日もあるよね。
      そんな日に私は
      自然行功、定歩功、昇降開合、脚棍功…などの中から何か1つは必ずするようにしてる。
      たとえ30分でも、それが自分軸に戻る時間であり、気功仲間と繋がっている時間だから~

      削除