2019年2月4日月曜日

2月3日、節分、初めて朝食後の午前中に昇降開合(マル夫)

 2月3日(日)、節分の朝、早朝から自然行功をし、戻って休んで朝食。
 その後、こたつの上でパソコンを動かしていましたが、掃除のために1時間ほど席を外せとのこと。
 
 まるこ先生やさまあさんのように梅の便りでも聞こうかと、久しぶりに木々と池などに囲まれた公園に歩いて行きました。

 残念ながら、梅の木はなくなっていましたが、ぽかぽかと温かい陽射しが木漏れ日として来ます。まるこ先生のお話を思い出し、昇降開合をしました。

 教室でなく、一人で朝食後の午前中に昇降開合をするのは初めてですが、木々の中でもあるためか、気分の良さを感じました。

 終わって、少し休んで周りを見渡すと、カモが何羽か、浅い水の流れのなかで遊んでいました。一段とゆっくりとした時間が流れてくるようです。
  (マル夫)



4 件のコメント:

  1. ブログで初の動物(=カモ)の写真ですね!
    お花の写真をとは違って、またいいですね!
    癒されます(^-^)
    朝の練功の時は、鳥のさえずりにも心洗われています。

    返信削除
    返信
    1. さまあさんへ
       写真をほめて頂き、ありがとうございます。
       カモが小さな流れの中に3羽ほどたたずんでいるのが気に入りました。
       
       また、さまあさんの言われるように先日の朝は、何種類もの鳥のさえずりが感動的でした。朝の練功も、もうしばらくすると春の訪れが感じられるようになりますね。

      削除
  2. 私も最近、朝陽の当たる場所で昇降開合しています。
    まるこ先生のおっしゃる通りとてもいい気持ち! 
    寒い朝も太陽の光でぽかぽか~、
    鳥のさえずりなんか聞こえてきて小さな幸せ感じています。
      
    そうそう、最近マル夫さん三心会にお見えにならないからTさんが
    なんか寂しい 
    って仰ってましたよ!

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さんへ
       ぽかぽかした所で、鳥の声をききながら昇降開合すると「小さな幸せ感じる」のが良く分かります。
       「小さな幸せ」の積み重ねが「大きな揺るぎない健康」に繋がっていくのでしょうね。

      削除