2019年3月27日水曜日

3月26日三心会報告、戸山公園での屋外練功(マル夫)

     (戸山公園で自然行功をした付近の景色)    

 本日は、(希望者が)近くの戸山公園で練功。これを中心に報告する。
 まず、(今日だけの)UIホールで準備運動・自然行功をリク丸先生の先導で行った。
 その後、屋外練功の希望を募り、一部の会員とkazzy先生、まるこ先生、P子先生を教室に残して、たんぽぽ先生の案内に従って、歩いて数分の戸山公園に十数人で行った。

 公園内の桜は4~7分咲き、他にこぶしの花など色々な花が咲いている。
 温かい春の陽ざしを浴びて、公園内の道を少し上ると、約2百m程の楕円形の周回歩道がある。ここで自然行功を4周ほどした。
 自転車も来ず、歩いている人も多くないので格別な気分。
 その後、初めて間もないOさんとリク丸先生、Tedさんを残して、さらに奥へ進む。

 桜や珍しい花などを横目に見て少し登ると人工滝を発見。
 この滝を前にして、昇降開合・吐音功をそれぞれ、ぱぴ子さん、たんぽぽ先生の号令で行った。
 まさに、郭林先生ご推奨の『水が流れて木々のある所!』
 滝を流れる水音やうぐいすの声を聞きながら練功して「気分が最高!」などと言う声が続出。

 周回歩道で自然行功をみっちりとやったOさんと帰りに会うと「気分が良い。Tedさんからも色々ご指摘を頂いた。」とのこと。
(マル夫)

     (この人工滝の前で昇降開合・吐音功)

4 件のコメント:

  1. マル夫さん、三心会のご報告、有難うございます。
    教室を飛び出し青空のもとでの気功、本当に気持ち良かったです。
    大都会の真ん中で、みんなと一緒に吐音功ができるのが夢のようですね。
    また、天気のいい日、みんなと外で気功をしたいな~と思った素敵なひと時でした。

    返信削除
    返信
    1. リク丸先生へ
       戸山公園の中に滝があり、この前で吐音功もできるとは驚きです。滝に行く途中の景色も素晴らしいです。

      削除
  2. マル夫さん、屋外練功のご報告ありがとうございます。
    お天気に恵まれて最高に気持ち良かったです!!
    近くにこんな良い場所があったなんて今まで知らなかったのが悔やまれるほど!

    お教室の前に早く来れたらいいね
    そうね~、ここでお弁当食べたら気持ちよさそう~
    えっ? 練功するんじゃなくて?
    やだあー!! そっち~??

    なあ~んてたわいない話で大爆笑!!
    あちこちで笑顔の花が咲いてこれも開放的な屋外ならではですね。

    たんぽぽ先生、何度も下見して実施にこぎつけてくださりありがとうございました。
    今回参加できなかった方も次回は是非ご一緒に!!

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さんへ
       「こんな良い所があったのを知らなかったことが悔やまれる。」全く同感です。
       素晴らしい練功場所を発見して頂いた、たんぽぽ先生に感謝!感謝!

      削除