2019年3月5日火曜日

雨上がりの朝気功は最高❗(まるこ)

雨上がりの朝は空気がしっとりして、シシフーシシフーと歩くには最高に気もちがいい。
まして今は芽吹きの時、草木も早春の雨の恵みを喜んでいるように、キラキラ朝日に輝いている。

自然行功をして近くの桜台公園に戻り、収功。
三個気呼吸をすると、春の柔らかい空気が肺にふわっと届いた感じがした。

休息のあとは目を閉じて昇降開合をする。
北から東に方向をかえた時には、朝日がパアッーと閉じた目に赤く感じられて、大陽のパワーを実感。

さらに休息のあと1歩点功をした。
1歩ずつしっかりかかとから歩くことを意識すると、これまた大地のパワーが身体に入ってくるような気分になる。

今日の気功友達は、キジバトたち。
チッチッと可愛い声で鳴きながら、ちょこちょこ歩いて茂みに隠れてしまったね。朝食中、おじゃましちゃったかな~まるこ
  (まるこ)


10 件のコメント:

  1. 私も朝の練功やりました。空気がしっとりとして本当に気持ちいい練功でした。
    まるこさんの気持ちよさそうに練功していらっしゃる姿が目に浮かびます。
    可愛いキジバトの写真、心がなごみました。

    返信削除
    返信
    1. りく丸さん
      桜台公園にはキジバトの一家10羽位が住んでいて、よく見かけるの。近づくとサァーと波が引くように竹やぶに隠れるよ。顔が雉に似てるでしょ。

      削除
  2. 早春の雨の恵み
    太陽のパワー、それに大地のパワー
    なんてぜいたくでステキな朝の気功でしょう~

    もう最高!!

    返信削除
    返信
    1. ぱぴちゃん
      「郭林新気功は天の気、地の気、人の気の3つの気を一つにさせること」
      と、前に中国の翻訳本で読んだけど、この朝はそんな感じにちょこっとだけ近づけたかな~☺

      削除
  3. ふくちゃん(京都教室)2019年3月7日 22:22

    まるこさんへ
    毎朝同じ道を歩いてると季節の移ろいを身体で感じます 雨上がりは本当に気持ちいいですね
    公園にいる鳥たちが側を歩いても飛び立たないこともありますね
    同じ地球の仲間っていう気がします

    返信削除
    返信
    1. ふくちゃん、コメントありがとう。
      姉妹揃って乳ガンになり、こうして気功を一緒に出来るなんて~
      明日京都教室で、会いましょね☺

      削除
  4. まるこ先生、今朝は雲ひとつない快晴の下で練功しました。雨上がりでも、曇り空でも、青空でも、どんなときでも自然に溶け込んでいける気功って素晴らしいですね!
    ふくちゃんの同じ地球の仲間って言葉もとっても素敵です(^-^)

    返信削除
    返信
    1. さまあちゃん
      郭林先生は
      「本当に自然行功が出来ていると自分を大自然の中に融合させていると感じる」
      と言っておられるよ。

      お互い、自然の中に溶け込んでいると感じられる気功時間を増やしたいね~

      削除
  5. 確井先生(京都教室)2019年3月8日 21:53

    まるこ先生が朝日に反応された! なんて素敵なことでしょう!気功の起こりはそんなところからきているのでは? と、思い巡らせています。 古人の宇宙を包含した感覚でしょうか?
    ハリー・ロー

    返信削除
    返信
    1. 確井さん
      スバル岡山、京都教室
      お疲れ様でした。
      とても気持ちのよい気功時間でしたね。

      削除