2019年3月28日木曜日

3月9日水戸教室報告(ウーさん)

 偕楽園臨時駅下車、快晴無風、臨時駅長さんを兼ねるミス偕楽園2人の笑顔でのお出迎えにうっとり。
 本日の教室参加者は8人(Nさんは治療日と重なり不参加)。
 午後1時半に教室についたら、Kさんが来ていたので中快功をしばらく指導。
 その後、Oさんも来たので慢性疾患用の自然行功の予備功、本功、収功の指導。
 
 2時10分から、室内にていつもの通りの自然行功そして休息、いつもながら休息ぶりがお見事!
 2時50分から、予定していた吐音功を指導。
 今日は、特に発声を主に指導し、吐音功をするときの全体を通しての流れ、病気別の方向、基本数を確認し、緊張していては本来の声がでないので、皆さんの緊張をほぐすようにしながら、しばらく発声をした後、一人一人発声してもらい指導しました。
 なお、女性陣からは「3人一緒でいいですか」という希望があり、最初皆さん一緒に声を出し、それからやっぱり一人一人やっていただきました。
 4時から4時30分までお茶を飲みながらいろいろ懇談して終了しました。

3 件のコメント:

  1. ウーさん先生、水戸教室のご報告ありがとうございます。
    吐音功、初めは発声方法や大きな声を出すのが恥ずかしく少々ハードル高いです。でも何度もウーさん先生に教えていただき今では大好きな功法の1つです。
    教室でみんなで声を合わせるとまた最高に気持ちいいですね!

    返信削除
  2. ウーさん先生、水戸教室のご報告ありがとうございます。
    水戸でも、岡山でも、京都でも、長野でも、日本各地で郭林の仲間が歩いている!そう思うだけでも、頼もしく嬉しくなります。
    郭林で、今日も青空のもと皆さんと繋がっていますね!

    返信削除
  3. ウーさん先生へ
     吐音功では声が伸びれば楽しいですね。先日の戸山公園での昇降開合・吐音功で声が伸びているベテランの方と話をした所、戸隠でウーさん先生から声の出し方を習ったと言っていました。

    返信削除