2019年5月15日水曜日

5月14日の三心会(まるこ)

先ずは、さまあさんの爽やかな号令で皆さんご一緒に自然行功。
その後は
A1、2、3歩点と定歩功
B定歩功
C自然行功
の3グループに別れて丁寧に呼吸と手足の動きを確認しました。

Aグループ
P子講師の明るい号令が聞こえてきました。
「定歩功の息を吸うときと横を向くタイミングが?」
とMさん。
今日、少しその間合いがつかめましたか。
「1歩点はふらつくことがある」とNさん。
1歩の踏み出しをかかとから丁寧にすることや、片足にきちんと重心を乗せきると
ふらつきが減りますよ。

Bグループ
さまあさん担当
Tさんは
「定歩功は梅雨時、家で出来るので、ちゃんと覚えたい」とやる気満々、さまあさんもニコニコ顔です。

先ずは定歩功の体勢をきちんと作れるようになることが大事。慣れてきたら目を閉じてやってみましょう。まるで雲の上を歩いているような気分になれるかも~

C、自然行功をウーさん先生にマンツーマンでみっちり教わっていらしたKさんは、回を重ねるごとに表情が柔らかくなられていますね。これからもご一緒にシシフーシシフー歩いてまいりましょう。

帰り際
10年以上続けておられるEさんとNさんの
「ここに来ると、毎回気もちがいいの。だから来てるのよね」
「帰るとき元気になれるしね」
との言葉に私も元気百倍。

来週は車座もあります。一人でも多くの方の笑顔にお会い出来ますように。


今朝の気功は町田にある瑞々しい緑が溢れんばかりの薬師池公園で~教室の翌朝の気功は一段と清々しい気もちになれるまるこです。

3 件のコメント:

  1. 14日のお教室、私はお休みでしたが各功法の確認がしっかりでき有意義な時間になりましたね。
    私も多少体調が悪くても帰るときには元気になっているのを何度も経験しました。ほんとに不思議ですが、いい気場ってあるんですね。
    来週のお教室でみなさんにお会いできるのが楽しみです!

     

    返信削除
  2. 定歩功、私もずっと間合いが掴みづらかったのですが、今は大好きな功法になりました。家の中だけでなく、外で木の下でもやっています。ふんわりと気持ちいいですね~今回はTさんの笑顔と一緒に定歩功できて嬉しかったです(^^)
    大ベテランのEさんやNさんのお言葉もとっても嬉しいなぁ~(*^^*)

    返信削除
  3. ぱぴちゃん さまあちゃん コメントありがとうね。
    ひよっこ講師のお二人だけど その優しさとエネルギーと郭林愛は誰にも負けてないと思う。
    来週の火曜日も 会員さんたちが「あ~今日もきてよかった」とおっしゃる気功時間にしましょうね。

    返信削除