2019年5月21日火曜日

五月のすばる岡山教室、京都教室だより (たんぽぽ)

5月9日花冷えの東京を出発二泊三日ですばる岡山教室(10日)京都教室(11日)へ行って来ました。

3ヶ月ぶりの岡山京都は初夏のよそおい
すばる岡山教室は伊丹仁朗先生の愛につつまれたお教室です。
一年ぶりにお目にかかったMさん、股関節の手術をし歩けるようになり、無理をせず気功をしていると嬉しそうに話されました。
全員で特快功、昇降開合、お休みはゆったりで皆さんとてもいいお顔でした。

京都教室はT講師のもと生涯学習センター山科(大広間)で行っています。
経験者3歩点、初心者自然行功、オリエンの方に分かれての気功でした。
お休み時は畳の上で横になり男性は大の字、心地よい寝息が聞こえてきます。とても気持ちよさそう!
生存率 10%からお元気になられたインストラクターのIさんの「一番大事なのは負けない気持ち!」の言葉に皆さん励まされたことでしょう。

皆さんと交わり気功をし楽しいお教室でした。
(たんぽぽ)

3 件のコメント:

  1. たんぽぽ先生、京都教室のことを書いていただき、ありがとうございます。
    先生がたのお陰で、元気になることができました。これからは、少しでもお返しできたらと、思っています。

    返信削除
  2. ふくちゃん2019年5月23日 17:40

    たんぽぽ先生 遠い所から指導に来て下さり感謝です
    京都教室は和やかな雰囲気で 毎月皆さんに会えるのが楽しみです 教えて頂いたことを実行します

    返信削除
  3. たんぽぽ先生の岡山、京都教室便りで、離れている林郭の皆様が身近に感じられます。
    京都教室の気持ちのいい寝息が聞こえてきそう!
    とても和やかな雰囲気が伝わってきました(*^^*)

    返信削除