2019年6月23日日曜日

なんと京都御所で吐音功!(まるこ)


(御苑で鹿発見?)

京都御所の松林には、清々しい初夏の気が流れていました。
朝7*00過ぎの新幹線に飛び乗って京都教室の復習会に初参加。
まずは7人が思い思いの場所でゆったり自然行功。所々にある紅葉の若葉から光が透けて何とも心地よく、ずっと歩いていたい気分。
休息はしみやんが持ってきてくれたシートにごろん。とにかく広いので人目は全く気にならず、眠ってしまうような気持ちよさです。
それからみんなで吐音功。
「ハア~~」の声が御苑に響きます。
ランチは丸太町近くのお店で鱧フライ定食に大満足。

ヘジャさんはじめ京都教室の皆さま、至福の気功時間に感謝感謝のまるこです。

(寝ころんで見上げた新緑のモミジ)



19 件のコメント:

  1. 皆が吐音功している姿が想像できるうようです。私も一度は経験してみたいと思います。鱧フライも元気でそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 水玉さん さっそくのコメントありがとうございます。御所での気功はまた格別ですよ。水玉さんもぜひ!
      ところで 失礼なことで申し訳ないのですが、私水玉さんのお顔がわからないの。
      三心会の方ですか~

      削除
    2. 水玉さん、どなたか分かりました。徳島から京都教室におみえになってるあなただったのですね。
      またお教室でご一緒にシシフー歩きましょう。

      削除
  2. 「御所にいけるかもー!」と連絡もらった時はびっくりしましたよ、しかも早朝新幹線で。でも来ていただいてよかった、短い時間でしたが一緒に歩けてよかったです。みなさん関西に来ることあれば御所気功の気持ちよさを体感しに来てくださいね。そうそうまるこさんの行動力見習おうと深く感じた復習会でありました。

    返信削除
    返信
    1. ヘジャさん 方向音痴の私が京都駅から御所にたどりつくまでラインでいろいろ聞いちゃって。何とかたどりつけたのは ヘジャさんのおかげで~す。

      御所での復習会は ずっと前にSUさんが始められ その遺志をSOさんが受け継いで長い間お世話してくださり その後SOさんから依頼を受けたヘジャさんが毎回レジャーシートをかかえて御所に来てくださってるんですよね。
      このような陰のお力のおかげで、御所気功が続いているんですね。ありがたいことです。

      削除
  3. 日曜午後、まるこ先生のラインから御所気功の写真が送られてきました。
    頭の中が一瞬??
    「い、いつの写真?」

    みなさん満面の笑顔でしたよ!
    先生とご一緒の外での気功はお教室とはまた違った学びがあります。
    まるこ先生、喜んでいただけて良かったですね。

    私も御所気功の機会、密かにうかがってます。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴちゃん 「い、いつの写真?」って 土曜の写真だよ。ハハハ
      そのうち、ご一緒に御所気功して 「おおたや」さんでランチしようね。

      削除
  4. まるこ先生、先日は自然行功や昇降開合の動きを細かくチェックしていただき、ありがとうございました。郭林新気功を始めて3ヶ月、少し慣れてきたせいか、細かな動作がつい疎かになったり我流になったりしてることに気付けて、とても勉強になりました。吐音功も、全然知らない私に一から教えていただき、ありがとうございます。
    京都御所はとても気持ちのいい場所なので、機会があればまた参加してくださいね(他の方もぜひ!)。

    返信削除
  5. みかげさん ご一緒に気持ちよく御所気功ができてよかったよかった。吐音功は体が緩んでから取り組む気功なので まだお1人ではなさらないでね。お教室で声の出し方や体重移動の仕方をしっかり教わってからにしましょう。まずはシシフーシシフー自然行功。土曜日にお話したことを思いだして歩いてくださいね。また山科でお会いいたしましょう。

    返信削除
  6. 先生、ご参加ありがとうございました。
    戸隠の合宿以外で屋外でご一緒させて頂ける機会もなかなかないので楽しかったです。
    東京(そして全国)の人も京都方面にお越しの際は是非遊びに来てくださいね。
    一緒に練功しましょう。

    返信削除
    返信
    1. しみやん お世話になりありがとうございました。しみやんがいらっしゃるとその場がふんわかした雰囲気になりますよね。歩く時のあのお顔はもう最高!!
      それにしみやんの関西弁もなぜか懐かしくって大好き~やっぱり私は横浜に住んでても関西人なんやわ。

      削除
    2. もっちゃりしてますけど、ぼちぼちよろしゅお願い申し上げます

      削除
  7. まるこ先生のフットワークの軽さには本当に脱帽です!私もぱぴ子さんと同じくラインの写真見て???って頭が混乱しました~
    しみやんさん、毎週まるこ先生とお会いになれましたね。私もぜひ京都教室に参加したいです。京都は青春時代?を過ごした大好きな地です(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. お待ちしてまーす

      削除
    2. さまあちゃん  御所気功はホント清々しいよ。
      京都のみなさんは優しいし、お世話してくれるし面白いし 機会があれば行ってみてね。 

      削除
  8. マルコ先生も、SUさんの事を、思ってくださってたんですね。今月は、彼女の月命日でした。御所に行くと、一緒に歩いてるような気持ちになります。色々な人の気持ちで、御所の復習会も続いてきたんですよね。みんな、優しい人ばかりです。

    返信削除
  9. ジャイ子さん 実は私 金曜の午前中まで 御所に行こうかどうしようか迷ってたの。
    そうでしたか 22日はSUさんの月命日でしたか。。きっとSUさんが私を御所に連れて行ってくださったんだと ジャイ子さんのコメント読んでちょっと鳥肌がたちました。
    旅立たれた方とかつてご一緒に歩いた場所に行ったときには 私もジャイ子さんと同じ気持ちになります。

    返信削除
  10. ふくちゃん2019年6月28日 10:28

    まるこ先生 御所での気功 よかったですね 鹿さんにも会えたし…(笑) 本当に御所は「自然の気」が漂っています 広くて身体も心も開放されます 私もできるだけ参加したいです 姉妹での参加が実現したらいいですね
    遠方よりありがとうございました

    返信削除
  11. 福ちゃん 今回は参加できなくて残念。あのシカの写真 松林の中で歩いていて
    ぱっと見たら ナ、ナント木の中にシカの顔が!  まあ びっくりしたわ。
    また御所で一緒に歩きましょうね。

    返信削除