2019年6月28日金曜日

6月25日三心会(車座会付き)報告(マル夫)

 25日は、夏至(22日)も過ぎて久しぶりの暑い日。

 リク丸先生の先導での予備功、自然行功の後で、
 グループ分け、練功。

 今日の特記事項の一つは、最近入会した方と同じ病気を乗り越えてこられたIさんの2人を、まるこ先生とぱぴ子さんが担当。
 選択した功法は中快功のようであるが、最近入会された方も先輩のお話を伺って力づけられ、笑顔が見られる様子が遠目にも分かる。

 二つ目は、たんぽぽ先生を囲んだ3人のEさん、Oさん、Iさんのベテラン陣。こちらのグループも中快功を行うのだが、最初はたんぽぽ先生の司会で今までの経過と近況報告。
 ふだんからいつも微笑みを絶やさないEさん。2003年には手術のできなかったすい臓がんを抗がん剤で手術できるようになり、2006年に手術を受けてもう十数年。
 今も毎日練功をしており、旅行に行った時にも早朝から練功をされているとのこと。見習いたい方。

 その他の方々もそれぞれ別々のグループで講師の先生方から指導を受けておりますが、今回は割愛(すみません)。

 最後に、たんぽぽ先生の先導で全員で昇降開合。時間が進むにつれて息が合ってきて、気分が良くなるのを感じた。
  (マル夫)写真の後に車座会報告あります。


6月25日車座会報告

 今日の司会はリク丸先生。今回の車座では自由にお話をすることになった。
 最初にリク丸先生が三心会に入会したとき、大変明るい人たち、と驚いたことなどをお話され、その後も、「三心会への入会は一冊の本への出会いから」というようなお話など、いろいろ興味深いお話が続いていった。

 出会いという点では、特に毎月講師陣が岡山に行った際に伊丹先生からもらってきて会場においているチラシを読んで、名古屋まで行って伊丹先生にいろいろ助言を頂いたというお話も印象に残った。

 その他、種々、面白いお話や元気の出るお話で、ときに大笑いした。
 伊丹先生の言われる『笑いは免疫力を高める』ではないが、今日は大変免疫力が高まった気がする。
 参加された皆さん方に感謝!感謝!。
 (マル夫)
 追伸:あとは皆様方のコメントをお待ちしています。

4 件のコメント:

  1. 今回の車座は、りく丸講師の和やかな司会の中、リラックスした雰囲気でとっても愉しかったですね。
    松静站立カラスは超面白かったしボヘミアンラプソディーのお話も沁みました。

    病気や気功の話はもちろん大事ですが、お仲間のお人柄がわかるエピソードは親しさをぐーんと増しますね。

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生へ
       ご指摘のように色々、楽しいお話が多く、車座会の新しい方向性が見えたような気がします。

      削除
  2. ほんとですね、
    じんわり感動したり、爆笑したりで忙しく楽しい車座でした。
    まる子先生のお話がちょっと長くなったら、その後のKazzy先生が「僕のしゃべる時間はまる子先生に譲りました」って仰ったのもお2人のお人柄のわかるエピソード??

    返信削除
  3. 今回の車座はカフェで喋っているような和やかな感じでしたね(*^^*)
    私は、Yさんのボヘミアンラプソディーに食いつきました!私も映画を観てから、ずっとクイーンを聴いてたので。Yさんの仰るように音楽の力は凄いと思います。
    ハイパーサーミアの時は、私は、お気に入りの音楽をかけてもらって気持ちを上げたり、和ませたりしています。

    返信削除