2019年6月9日日曜日

すばる岡山・京都教室だより(まるこ)

西へ向かう新幹線の車窓からは、一面に水が張られた田んぼや田植えの光景が見られ、まさに水張月・6月を実感しました。

☆すばる岡山教室(7日)
伊丹先生の愛情に支えられ何年も見えてる方々がほとんどで、まるで親類が集まったような感じです。
手首骨折で5ヶ月ぶりに見えたOさんは、その後の花粉症や気管支炎も治ってやっと来られましたとニコニコ顔。
介護をやりきって実母を看取られたMさんは、2月から教室に。だんだんエネルギーが満ちていらっしゃるのが傍目からもわかります。

車座の後、昼食をはさんで梅雨でも屋内で出来る定歩功や、声を出す吐音功をやりました。

☆京都教室(8日)
京都教室はヘジャさんをまん中に、K 講師、ジャイ子さん、ほのぼのさん、ブログ管理人のしみやん達が脇を固めて20年以上続いているお教室です。
なんと遠路四国や九州からおみえになる方も~

ヘジャさんは、毎回素敵な案内ポスターを京都教室のブログに載せていますが
今回は初挑戦の蛍のはり絵

ヘジャさん自身、この案内を描くことで、ご自分の気持ちを教室に向けて高めていくらしいです。

お教室の最後、車座では
これから全摘出手術を受けさらに抗がん剤が続く予定の方
親御さんを看取られた方
親御さんが振り込め詐欺にあって、親も自分も大変だった方など
皆で頷きながら、お互いの心の内を聞き合いました。

今回初めての方は
ヘジャさんがオリエンテーション。
初心者2人は
K講師と昇降開合。
経験者はほのぼのさんと前回の三歩点を復習。
皆さんとご一緒に行ったのは昇降開合と吐音功。
「あ~~と声を出すと一体感を感じ、ゆったりできてとても気もちよかった」とKさん。

帰りの新幹線では、皆さまのお顔が次々と頭に浮かんできました。
今回もお教室を全力でやりきった感と共に、私たち講師を待っていて下さる皆さまの温かな愛を至るところで感じることができたまるこです。

(ヘジャさん作成の案内ポスター:初挑戦の蛍のはり絵:京都教室のブログから転載)

11 件のコメント:

  1. まるこ先生大変お疲れ様でした!今回もいつもの明るくよくとおる声で教室を照らしていただきました、ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. ヘジャさん
      私たち、気が合うね。
      これからも西と東で、気もちのいいお教室をめざして
      がんばりましょ。

      削除
  2. まるこ先生、
    まるでヘジャさんのポスターのホタルのように、各教室を照らし元気を届けて下さった様子が伝わってきました。
    ご自身の病ばかりでなくいろいろな困難に向き合われていらっしゃる方々が、教室に集い心の内を話せるあたたかい場所なんだと、改めて感じました。
    これからも、みんなで照らし合い支え合う教室でありたいですね。

    それにしても、ヘジャさんのポスターは毎回素敵すぎます!!

    返信削除
    返信
    1. あ〜りがとさ〜ん

      削除
    2. ぱぴちゃん
      「みんなで照らし合い支え合う教室」
      まさに目指す教室の姿。
      いい言葉をありがとうね。

      しみやんが京都教室のブログに書いてた
      「事情で来られない方も、いつも気持ちは一緒に練功しています」
      まさにこの気持ちでやっていきましょう。

      削除
  3. ふくちゃん2019年6月10日 15:56

    まるこ先生ありがとうございました 京都教室で気功してると本当に穏やかな気持ちになります 車座での近況報告は気持ちを素直に言えます 吐音功外で出来るかな?頑張ります

    返信削除
    返信
    1. ふくちゃん
      吐音功、外でやったかな?今度神戸に行ったとき一緒にやろうね。

      削除
  4. まるこ先生、ありがとうございました。今回、ジャイ子は参加出来ず、残念でした。ひと月、京都教室の方々に会えないと、寂しいです。もう、京都教室は家族みたいなものです。来月は、行きます!

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さん
      「京都教室の皆さんとは家族みたいなもの」本当に素敵な言葉ね。

      削除
  5. まるこ先生、いつも遠いところありがとうございます。
    先生方のおかげでいつもゆったりした気持ちで学ぶことができています。
    それぞれ日々練功し、教室では気場の質を高めたいと思います。

    今週は三心会にお邪魔します。
    早稲田でもよろしくお願いしま~す。

    返信削除
    返信
    1. しみやん
      初めて三心会にいらしたお友達も、しみやんがご一緒で心強く思われたことでしょうね。T さん、来週もお待ちしています。

      削除