2019年7月22日月曜日

~ついで気功~(まるこ)

大体同じ時間に気功をすると決めていても仕事や出かける用事がある時はなかなかそうはいきませんよね。
今、私は塾の夏期講習真っ最中、早朝は歩けません。だから昨日は昼前から買い物ついでに歩きに行きました。

自宅で予備功➡20分歩いて青々とした稲が揺れる里山を抜け➡40分後公園で収功➡ベンチで休息

と、その瞬間聞こえてきたのは、ななんと尺八の音色~こきりこ、炭鉱節、五木の子守唄・・休息の間中、その清んだ音色はずっと流れていました。
辺りの空気も、日常から一変して透明感が増し、まさに気功的な空間に。

音色を聴きながら30分ほどゆったり休んでから、帰り道スーパーに寄りバッチリお買い物。
時間のない日は~ついで気功~これも時にはいいものですね(^.^)

8 件のコメント:

  1. ふくちゃん2019年7月24日 7:43

    まるこ先生 忙しい中 工夫して気功するのはいいですね
    1日一回は「気功の時間」をつくって練功しようと心がけてます 先ほど自然行功 特快功をして帰ると汗がポタッと落ちました スゴく暑いですが身体の芯からエネルギーがわいてきました これから夏本番 ガンバるぞ❗

    返信削除
  2. ふくちゃん コメントありがとうです。
    気功をした後 身体の芯からエネルギーがわいてくるって すばらしい!
    気功が 生活の一部分にすっかり定着したようで 私もとっても嬉しいよ。

    返信削除
  3. いつもの時間に気功時間がとれないと、めげちゃう方多いと思います。私もそう。
    でもちょっとの工夫で時間を融通すると、いいことあるんですね。
    まるで神さまからプレゼントされた気功時間のよう~!!

    ついで気功~ いいこと教えていただいてありがとうございます!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. ぱぴちゃん
      そう、ついで気功のほうが気持ちいいことだってあるよ。30分の隙間だって、昇降開合やアンマ功などちょこっと気功できるしね。
      でもジャイ子さんのように、駅ではまだやったことな~い。
      修行が足らん、ハハハ

      削除
    2. ☝まるこからでした!

      削除
    3. ついで気功に、ちょこっと気功!
      心を柔軟にすればもっと気功時間がとれるんだ~(*^-^*)
      ・・・とはいえ、駅は勇気いるなぁ~(笑)

      削除
  4. まるこ先生、「ついで気功」ってネーミングがいいですね!ついでって言いながら、中身はめちゃめちゃ濃いじゃないですかぁ~!
    私もそんなついで気功をしてみたいです(^o^)

    返信削除
  5. さまあちゃん
    聞こえてくる音って、すごく入静に影響してくると思うよ。
    今朝の公園での収功
    松静站立の時
    アブラ蝉のジージー鳴く上に、ミーンミーンとミンミン蝉の声が乗っかって私の身体に響き渡り、わたしゃ大木に張り付いて蝉になってる自分を感じたよ。

    返信削除