2019年7月17日水曜日

水戸教室だより(リク丸)

 7月13日に水戸教室に行ってきました。
 
 水戸教室は偕楽園、茨城県立歴史館の隣にあるユースホステル内の一部屋(和室)が会場です。
 早めに行き銀杏並木に包まれた静かな歴史館で気功。
 気化後、爽やかな気持ちでお教室へ。

 教室に着くとFさん・Mさんが笑顔で迎えてくれた。
 6名の男性陣が参加し計8名のお教室でした。
 1時30分から皆さんが集まり、資料配布や近況報告。
 自然行功の後、畳の上で横になり気化。気持ち良さそう。
 
 その後、脚棍功、湧泉穴按摩。手順や効能、穴の位置、松静座法、按摩の仕方、ゆったりした気持ちで、などを話しして、みんなで練功、気化。
 Kさんから定歩功のチェックの要望があり定歩功。
 お家でも練功してねとお伝えする。
 
 最後にみんなでお茶やお菓子を頂きながら交流。
 今回は7月7日にあった浜口先生の講演会についての話しで盛り上がる。

 Mさんから「手術後5年たったのでもう来なくていいですよ」と医師に言われたとの嬉しい報告もあった。
 また、Sさんが脚棍棒を手作り、それを入れる袋をMさんが作成、そのセットを皆さんにプレゼントされたりと、水戸教室は皆さん、暖かく才能豊かなチームワークのいいお教室で、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

 ありがとうございました。また、戸隠合宿でお会いしましょうね。
  (リク丸)

6 件のコメント:

  1. リク丸さん
    ご報告ありがとうございます。水戸教室の和やかな雰囲気が手に取るように分かりました。

    Mさん、5年無事経過され嬉しいですねぇ。優しい笑顔が目に浮かんできます。
    今年中に1度は水戸におじゃましますのでよろしくお願いしまーす(^.^)まるこ

    返信削除
    返信
    1. まるこさん、コメントをありがとうございます。
      Mさんの報告本当に嬉しいですね。ご本人もみなさ
      んから「良かったね」と言われ素敵な笑顔でしたよ。
      まるこさん、みなさんいらっしゃるのを楽しみにお待ちだと思います。 
      よろしくお願いします。

      削除
  2. リク丸先生、水戸教室お疲れさまでした。
    脚棍棒を手作りされるとは、Sさんなんて器用な方なんでしょう!! 袋まで作ってプレゼントしてくださるなんてチームワークばっちりの水戸教室ですね。脚棍もきっと効果倍増間違いなしです!

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さん、コメントをありがとうございます。
      ぱぴ子さんもSさんの脚棍棒を見たら、そのクオリ
      ティーの高さにビックリされると思いますよ。
      心のこもった脚棍棒、私も効果倍増間違いなしと思います。

      削除
  3. リク丸先生、水戸教室のご報告ありがとうございます。
    Mさんの医師からの卒業言葉、嬉しいですね!そういったお知らせはこちらまで元気をいただきます。
    水戸教室は男性陣が多いのですね。それぞれの教室に特徴があるんですね~東京教室しか知らないので、これからも地方教室の様子を読ませて頂くのが楽しみです(^o^)

    返信削除
    返信
    1. さまあさん、コメントをありがとうございます。
      男性陣が多い水戸教室では、少しドキドキします。(笑)
      各教室に特徴がありますよね。

      削除