2019年8月24日土曜日

8月20日三心会報告(マル夫)

 今日は雨がいつ降るか、というような天気。
 ウーさん先生の先導で予備功、自然行功の後で、数グループ分かれてそれぞれ先生方について練功を行った。
 
 今日、特に印象に残ったのはプレ(上級者)の吐音功。ノービーさん、Iさんがウーさん先生から指導を受けている。
 ウーさん先生の吐音功の指導はまず声の出し方から始まる。戸隠合宿でもみどりが池の遠くに届くようにみんなの声が響いて大変気分が良い。

 今日も教室内によく通るハ音が響いている。ウーさん先生は吐音功の功理を色々説明しており、お二人ともそれをふまえて行っている様子。2とも気分がよさそうである。
ノービーさんは久しぶりに声がよくでたとのこと。Iさんは色々教えて頂いて良かったと言っていた。

 他には、テッカリーノさんとYさんが中快功を、その他昇降開合、定歩行・・などなどのグループがあり、それぞれ気分良さそうに講師の先生方から指導を受けていた。
  (マル夫)

4 件のコメント:

  1. 今公園では、蝉さんたちが最後の力を振り絞るように鳴いている。
    吐音功にはもってこいの季節。
    まるで蝉の鳴き声の響き渡るトンネルの中のよう、ハーの声が吸い込まれていく。
    シメシメ、大きな声をだしても大丈夫。
    蝉さん、1年中鳴いていて~

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さんへ
       今朝、都心でも蝉が鳴いており、もうすぐ秋になるという季節の移ろいを感じました。

      削除
  2. 教室報告、ありがとうございます。
    参加された方々、皆さんと会われてエネルギーチャージをなさったことでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生へ
       確かに、教室の中には気場があり、気分の良い方が多いとその気場が増幅されるような感じがありました。
       吐音功や昇降開合はその気場を一段と高めるような気がします。

      削除