2019年8月7日水曜日

穂高連峰の拠点、涸沢ヒュッテに泊まる(マル夫)

8月3日、「朝もやの上高地でシシフー」の後、宿泊で朝食後、8時過ぎから、岳沢湿原、明神池そばを通り、梓川に沿ってほぼ平坦な道約12kmの上高地の奥の横尾を目指した。

横尾山荘で山行きの仲間と合流し、昼食後、標高差約7百m、道程約6kmの涸沢ヒュッテ(標高2310m)を目指す。

横尾山荘前の橋を渡り、しばらく行くとごつごつとした岩道。登山の雰囲気。
 ロッククライミングの名所、屏風岩を左手に見てさらに進み、梓川の上流にかかる本谷橋を渡ると、急坂が始まり、岩も大きくなり一段と険しくなる。

更に登ると岩の上に雪が残っている雪渓が所々あり、滑りやすく危ない。北アルプスの登山をしているという印象。
 涸沢ヒュッテ下の約百mほどの雪渓を登るのは私にはストックなしでは行けない。
 何とか無事に通過し、涸沢ヒュッテに16時ごろに到着した。

涸沢ヒュッテは、北アルプス、穂高連峰へのスタートライン。
 夜中に明るいトイレの反対側に行くと、満天の星空!!

昨夏、燧ケ岳に登つた際の尾瀬の山小屋からは(天候の関係か)見ることができなかった絶景。

早朝4時半ごろから穂高のピークが赤く染まるというモルゲンロートを見ようと5時過ぎまで外にでていたが、残念ながら見れなかった。太陽が昇る手前の雲海の影響らしい。
 ただ、周囲の景色は最高!!

ここまで登れたのも郭林新気功、自然行功をやってきたおかげか
  (マル夫)

朝5時半ごろ穂高連峰の反対側を望む

7時前、涸沢ヒュッテから穂高連峰のピークを望む(下る前)

上高地、徳沢近傍から前穂高岳などを望む

1. 穂高連峰の絶景をありがとうございます!
    涸沢ヒュッテ、いつか私も行ってみたいです。
    そして、満天の星空を眺めてみたいなぁ。
    マルオさんの投稿で、しばし山登り気分を味わいました!

返信
    1. さまあさんへ
       極力、山登りの臨場感を感じてもらえるように書いたつもりなので、山登り気分を味わって頂ければ会心です。