2019年8月12日月曜日

すばる岡山、京都教室だより(まるこ)

酷暑の中、
9日(金)すばる岡山教室
10日(土)京都教室
で皆さまとハッピー気功をしてきましたよ。

すばる岡山教室は伊丹先生のクリニック2Fで昼休み1時間をはさみ11時~3時半までみっちり。
初めての方がいらしたので
シシフーの風呼吸のやりかたや、いかに酸素を多く吸うことがガン細胞をやっつけるのに効果的かお話しました。復習会にもおみえになるとのこと、すばるでのお出会いが気功人生のきっかけとなりますように。
経験者には123歩点行功を点のやり方、重心移動をみっちり復習。
「重心を片足に乗せる、じゃなく乗せ切って❗」とまるこも熱が入りました。

京都教室の会場はアスニー山科の広い和室。福岡や徳島など遠方からみえた方のお顔を拝見すると、1分でも多く気功がやりたくなっちゃいます。
詳しくはほのぼのさんが京都のブログに書いて下さっているのでご覧ください。

2日間の気功教室を終えた翌日、特急潮風号で瀬戸大橋を渡り香川の娘宅へ。
今朝は、天から降ってくるような蝉の声と、漁船が沖へ出て行く軽やかなエンジン音を聞きながら、海辺の自然行功を存分に愉しみました。

5 件のコメント:

  1. ふくちゃん2019年8月13日 8:11

    まるこ先生 京都教室での指導ありがとうございました 自然行功の横を向く時の上半身の動きがよくわかりました しつかり向くと首に刺激が来るのがわかります 「習ったことを家で必ずやってください」というまるこ先生の言葉を忘れず日々努力します

    返信削除
    返信
    1. ふくちゃん
      コメントありがとう。
      神戸での早朝2人気功、とっても気持ちよかったよ。

      削除
  2. すばる岡山・京都教室ともに、まるこ先生を囲んで盛りだくさんの充実したお教室の様子が伝わってきます。まる子先生の熱意に酷暑もぶっ飛ぶ勢いですね。

    香川での夏休みも全力でお孫ちゃんと過ごされるんでしょうね、
    どうぞよい夏休みを~(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. ぱぴちゃん
      コメントありがとね。
      地方のお教室は講師が行くのが月1だから、ついつい熱くなってしまう。
      戸隠では他教室の方たちとの交流を愉しんでね。

      削除
    2. まるこ先生、暑い京都に来ていただき、ありがとうございました。先生の声を聞くたび、元気になります。まるこ先生のパワーを、真似しなくちゃと思いました。戸隠合宿もよろしくお願いします。

      削除