2019年12月28日土曜日

「がんカフェでのお話」(さまあ)

 12月22日にがんカフェぷらなへKazzy先生、リク丸先生、マル夫さんと行ってきました!
 がんカフェぷらなはがん患者と家族の会で、月1回お茶会やゲストをお呼びしての勉強会を開いています。
 今月は、大学病院、腫瘍内科のN先生をお迎えしてのお茶会でした。
 和やかな雰囲気の中、N先生からは最新のがん治療についてのお話を聞くことができ、とても勉強になりました。
 また、参加されている方々は、主治医以外の医師からご意見を聞くことができる貴重な機会だったようです。
 1つ1つそれぞれの質問に丁寧に答えておられる内容が、参加者みんなにとっても、とても参考になるものでした。

 最後に、kazzy先生との会話があり、N先生は欧米の大病院での例を挙げ「がん患者さんはマインドフルネス、瞑想等取り入れると副作用が軽減する可能性がある、体を動かす人の方が軽減されている」というご説明と共に、
 気功にも好意的で「患者さんには出来ればそういったことを取り入れて欲しいと思っている」と仰っていました。
 そのお話を伺い、ますます気功に励もうと思ったさまあでした。

 次回1月のがんカフェぷらなでは、Kazzy先生、まるこ先生による「郭林新気功」の紹介が行われます。
 (さまあ)

4 件のコメント:

  1. さまあさん、がんカフェぷらなのご報告ありがとうございます。
    がんカフェが開かれているここ金剛院は、私が郭林に出会った大切な場所。その場所で来月「郭林新気功」が紹介されると思うと、今から楽しみです。たくさんの方がお見えになるといいなぁ~

    返信削除
    返信
    1. ぱひ子さんの大切な場所の金剛院、がんカフェで郭林新気功の紹介、楽しみですね!
      たくさんの方がお見えになり、ぱひ子さんのように郭林の良さに気づいていただきたいですね。

      削除
  2. さまあちゃん
    がんカフェぷらなの講演会のご報告ありがとうね。

    1月26日(日)金剛院で、がんと向き合われている方々に郭林新気功の素晴らしさをお伝えできるチャンスをいただいたのは本当にありがたいこと。一人でも多くの方の心に、その素晴らしさが届きますように。

    返信削除
  3. kazzy先生のどっしりとした落ち着きと、まるこ先生のニコニコ笑顔のパワーで、がんカフェでの郭林新気功紹介もきっと充実した素敵な時間になると思います。
    私も今からとても楽しみにしています!

    返信削除