2019年12月14日土曜日

12月10日三心会報告(マル夫)

 今日の一般参加者は、新入会者1人を含め男性4人、ステージ4のすい臓がんから十数年、いつも笑顔のEさんを含め女性10人の計14人。乳がんから郭林新気功歴25年で先日表彰を受けたP子先生ら講師なども含めると合計で二十数名になった。
 たんぽぽ先生が先導する自然行功の際も皆さん方の熱気ー「気場の高まり」を感じた。
 帰りの際に一般参加者の方々から「今日は気分が良いねー」などの声が上がっていた。
 萬田前代表の『気場』の大切さというお話を再認識した。 

 新入会員の紹介の後、先日の年功賞授与式に来れなかった1年功のTさんに表彰状とデコさん作のくくりざるのお手玉のプレゼント。
 
 今日のプレ(上級)は、Eさんなどベテラン向けに一歩3点功と湧泉穴按摩。芭蕉布先生が担当し、全員で十人近い人数。
 まず、点歩功全体のお話から始めて一歩3点功の特徴などに進み、一歩3点功の歩き方の注意など、分かりやすい説明。大勢で行うのも楽しい。
 足裏の湧泉穴の周囲を手のひらで按摩する湧泉穴按摩の説明も、器具を使って按摩する脚棍功との対比などで分かりやすい。冬の寒い時期などに足先が冷たくて眠れないときなどに湧泉穴按摩をすると安眠しやいとのこと。マル夫は途中で何回か眠たくなった。

 たんぽぽ先生は新入会者の初講、リク丸先生は2回目の方々の自然行功を担当されて途中から外で指導されていた。さまあ先生はもう少し進んだ方々の自然行功を担当された。その他の先生方もそれぞれの方々を担当。

 教室終了後は一般会員や講師の多数が近くのサイゼリアに集まり、盛り上がった。
(マル夫)
  マルオ付記:以下の詳細は、それぞれの青字部分をタッチ等して下さい。
   郭林新気功とは
   東京教室・入会案内





0 件のコメント:

コメントを投稿