2020年1月29日水曜日

kazzy先生らが、がんカフェぷらなで「郭林新気功」紹介(マル夫)

1月26日(日)池袋から1駅、椎名町駅そばの、がんカフェぷらな@こんごういんで開催された。
 kazzy先生が郭林新気功を説明後、まるこ先生が気功実技体験を主導。
  たんぽぽ、リク丸、さまあ各先生がお手伝い。

 今年82歳のkazzy先生の話は自身の大腸がん発症から始まった。
  当時50代前半、事業推進責任者:厳しい仕事・・体に感じた異変・・ 休めない・・ 終結させ託す・・がん悪化、即入院手術・・
  肝臓にがん転移・・手術・・
  郭林新気功の道へ・・働きながらも毎日早朝練功・・
  それから26年! 現在も週に4、5日は早朝練功
 

kazzy先生がスライドで郭林新気功を紹介。
  郭林新気功を編み出し、普及させた郭林老師や日本に広めた萬田代表、
  郭林新気功が、がんに有効な理由、
  郭林新気功を武器にがんに克つポイント・・・を紹介
  (詳細は郭林新気功ホームページTOPをご参照)

 休憩後、まるこ先生が気功実技体験指導を主導。
  まるこ先生も自身の乳がん再発から郭林新気功22年!
  自然行功の全体を説明後、風呼吸など重要ポイントを説明し、全員でトライ!
  先生方の模範演技の後で、さまあ先生の号令で全員で自然行功!
  この際、個別指導も
  (詳細はがんカフェぷらな・ホームページの記事をご参照)

 質疑応答の後で終了。
 終了後、受講者の方から
 「サバイバーの先生方の健康的な笑顔を見て、私もそうなりたいと心底思った」
 「お元気で今を生きる姿に本当に感動した」
 「私ががんになった理由がわかった」
 「気功って奥が深いんですね」
 「とても勉強になり、学べて良かった」
 「kazzy先生のまじめで優しい語り口がステキ」
 「まるこ先生の可愛らしくて柔らかい面差しとがとてもマッチ」・・・
     などの声を頂いた。
 このような機会を与えて頂いたがんカフェぷらなのNさんに感謝!感謝!
  (マル夫)
 追記:青字部分をタッチまたはクリックするとその関連個所に行きます。

6 件のコメント:

  1. マル夫さん、ご報告ありがとうございました。
    郭林新気功をご存知ない20名近い方々とご一緒に輪になり歩いたのは初めての経験でした。皆さん真剣な表情で歩いていらっしゃり、お部屋の中は一体感。最後は参加された方々も笑顔。私の心も暖かく幸せでした。
    とてもいい企画をして頂いた皆さまに感謝です。また、機会があれば是非参加したいな~。

    返信削除
    返信
    1. 確かに皆さん真剣な表情で歩いており、一体感も感じました。
      ここまでに至らせたWさん、さまあさんに感謝!感謝!

      削除
  2. 初対面でカクリンのことをご存知ない20人近くの皆さまに、限られた時間内で、どうすれば混乱なく予備功、シシフー、咽津功、収功を体験していただけるか、用意も含めて前日いろいろ考えました。
    帰り際の皆さまの笑顔を拝見して、心底ホッとした私です。
    すごい行動力の持ち主ぷらなの中野さま、体験にお集まり下さった皆さま、講師の皆さん、心よりありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生の事前準備に、お手伝いの先生方との意思疎通で体験指導が滞りなくできたと感じています。
      皆様、お疲れさまでした。
      中野さまには、種々ご配慮いただき、大変ありがたかったですね。

      削除
  3. 私は5年前、正直あまり気乗りしないなかで金剛院に足を運びました。
    がそこで、Kazzy先生のように4期の末期がんを克服された方にお会いし、話を聞き、圧倒されました。並大抵の努力ではないけど、不可能ではないんだという希望を持ったことが、今も元気にカクリンを続けていられる原点です。あの日の私のように、一人でも多くの方が大きな一歩を踏み出すきっかけとなったら嬉しいですね。
    先生方、お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さんの言われるように、厳しい状況から郭林新気功20年超のkazzy先生、まるこ先生の元気な姿こそが、
       「サバイバーの先生方の健康的な笑顔を見て、私もそうなりたいと心底思った」、「お元気で今を生きる姿に本当に感動した」という声に繋がるのでしょうね。
       新しい仲間が増えればいいですね。

      削除