2020年1月3日金曜日

気功で過ごした新年(さまあ)

皆様、お正月いかがお過ごしでしたか?
私は、紀子先生から「年末年始、主婦は動き過ぎて疲れないようにしなさい」という言葉を頂き、ここ数年、年末年始の帰省は避けて、体や心をゆるりとさせるようにしています。
そして三心を新たにするために今年も新年早々、普段はなかなかできない「気功で1日」を過ごしました。
朝5時に起き、まだ暗い中から自然行功、昇降開合吐音功、特快功、中快功、点歩功。
点歩功が終わる10時頃には公園は親子連れで賑わい、着ているベンチコートが不要な程、暖かくなっていました。
軽めの遅い朝食を取り、正午頃には、頭部按摩。
その後、午後は夕食の準備等を少しして、夕方5時、脚棍功。夜7時頃には、手棍功。そして、9時過ぎには、湧泉穴按摩をして眠りにつきました。
気功に沿って過ごしたら、1日があっという間で、心も体も弛みきりました。と同時に今年も郭林新気功と共に歩んでいく、という三心を新たに心に刻むことができました。
皆さん、今年もシシフーで一緒に歩いていきましょうね!!

尚、家事もそっちのけで気功に没頭している私に協力してくれた家族には感謝です。「お母さんは今日は気功のアクセントデーだね」って快く認めてくれました(^^)

8 件のコメント:

  1. さまあさんへ
     一日でこれだけ多くの功法ができるとは驚きですね。私も大昔、土日の午前中などに休息後、練功を繰り返したことがありますが、繰り返すたびにリラックス感が深まっていくのを感じていました。
     これくらい続けると確かに『心も体も弛みきり』がんの発生源も解消されるでしょうね!

    返信削除
  2. マル夫さん、コメントありがとうございます。
    気功に取り組む今の私があるのは、先輩方が三心をもって気功へ励む姿を見てきたから。
    そんな先輩方への感謝を込めて、また、今現在、教室に集う方々と一緒に今年も三心を持って気功をしたいという思いを込めて、年頭に、恥ずかしながら、自分の気功のことを書かせて頂きました(^^;

    返信削除
  3. すごいですねぇ。
    私も、春や秋には、淀川にテントを持ち込み、1人気功合宿をします。段々、身体が緩んできて、自然と一体化して 眠たくなります。でも、冬にはやったことないです。今度、挑戦してみますねぇ

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さん、淀川にテントとは!これまた、驚きです!!すごいですねぇ~
      テントの中で寝転がっての自然との一体感、とっても気持ち良さそうです(*≧∀≦*)
      私もしてみたいです!

      削除
  4. さまあちゃん
    1日気功、いいですねぇ。
    このブログをみて、私もなーんも予定のない日を作り出して、気功フルコースをやってみたくなったよ。

    返信削除
  5. いつも引っ張りだこのまるこ先生、なーんにも予定ない日を作り出すのは至難の技では!?笑
    でも、家族の協力あっての1日気功は、気功をする者にとっては、至福の1日でした(^^)

    返信削除
  6. すべての功法をすることですべての経絡が通る、と聞いたことがあります。
    普段なかなかすべての功法はできないですが、新年にあたって気功と向き合うさまあさんの覚悟を感じました。
    私もさまあさんをお手本に、シシフーご一緒に歩いていきます。今年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  7. ぱぴ子さん、お手本だなんて、とんでもない!
    こうして気功ができるのは、先輩方やぱぴ子さんを始め教室に集う仲間がいてくれるから。
    いつもありがとうございます。
    今年も共に気功に励みましょうね!今年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除