2020年8月22日土曜日

8/18のオンライン気功、上げる昇降開合グループだより(たんぽぽ)

 “テーマ 白血球を上げる”

午後1時50分にホストのまるこ先生の笑顔に迎えられ、ポンタンさん、じゅんじゅんさん、抗がん剤治療中のぷるぷるさん、たんぽぽが参加

じゅんじゅんさんは初めてPCでの参加で嬉しそう

まるこ先生の「面白いお話ありませんか」で、ポンタンさんのお話に笑い、場も和みお教室スタート



先ずまるこ先生のかけ声で体操、身体がほぐれます。

そしてぷるぷるさんが希望された点歩功(まるこ先生)

「五臓を刺激し免疫力アップに繋り、クーラーで冷えた体を温める」の言葉に皆さんやる気モード全開、

点の仕方や足の出し方など説明後少し実技


後半は白血球を上げる昇降開合     (たんぽぽ)

“上がる”と意念を持つこと、手のひらは上向き、上昇はゆっくり下降は早め、上丹田開合の位置は印堂穴と労宮穴は同じ高さ、下丹田開合は腰を少し落とす等説明、質疑応答しながら実技、初回のプルプルさんも通しで 8方向練功されました。

休憩後は少しおしゃべりで😄3時45分修了でした。


10 件のコメント:

  1. 京都のヘジャです。横から失礼いたします。なんだか楽しそうな教室風景が目に浮かびます。楽しそうだけではなく、しっかりと功法2つ勉強されたのですね。準備をたくさんされているとお聞きしています。積み重なる準備があってこそ参加された方々が気持ちよくお勉強できるのですね。私も頑張ります。ところで、参加の方のブログネームがかわいいですな。

    返信削除
    返信
    1. 京都教室の22日の復習会、なんと14人の参加で、ヘジャさん、ジャイ子さんのお二人が仕切られたんですね。すごいパワー❗️
      そのパワー、まるこにも分けて~~

      削除
    2. 何をおっしゃる、まるこ先生!私達は、まるこ先生の後ろを必死で、亀のように追いかけております。

      削除
    3. ヘジャさん、まるこ先生、ジャイ子さんコメントありがとうございます。
      ブログネームもかわいいけど皆さんチャーミングで素敵な方たちですよ。
      御三方の情熱とパワーは凄い!!どこからでるの?もちろん気功ですね、納得です。

      削除
  2. 京都のインストラクタージャイ子です。
    上がる昇降開合、コロナに勝つためにも良いですね。今度、京都でもご指導お願いします。
    私達も、東京の先生達を見習って頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. はーい、ジャイ子さん
      (土)は何から何までお疲れさまです。
      上がる昇降開合、結構効くよ。
      降圧剤をずっと飲んでいて下がる昇降開合を時々やってる私は、前日に上がる昇降開合の練習をしていたら、少し頭痛がしてきて止めたくらいだからね。
      白血球の数値など、血液に関する指標を上げたいときには有効だと思うよ。

      削除
    2. いいですね。私は、重粒子線治療の副作用で、ずっと、白血球が下がったままなんです。やってみます。

      削除
  3. ベテラン女性陣を迎えてのゆき&まるこ教室、みなさんの息の合ったリラックスした様子が伝わってきました。
    じゅんじゅんさん、パソコンzoomデビューおめでとう!!
    ぽんたんさんの面白いお話しってなぁに?
    ぷるぷるさん、点歩功と上がる昇降開合ができて良かったですね。
    普段LINEで繋がってる方とも、こうしてオンラインでお会いできるのは格別です。また是非ご参加お待ちしています。

    返信削除
  4. ぱぴちゃん
    ぽんたんさんのおもしろ話はヒミツ。
    それを聞いたじゅんじゅんのリアクションもお面白すぎて、9月から有料化(ご案内済み)の話にふれるのをすっかり忘れちゃってたよ~

    返信削除
  5. ぱぴこさんコメントありがとうございます。これからも気功してみんなで免疫力アップ!パワーを付け元気になりましょう💛これもオンライングループのみなさまのお力のおかげと感謝してます。

    返信削除