2020年8月6日木曜日

8月4日、功法別オンライン教室「昇降開合初回」に参加して(マル夫)

<Zoom入室から自己紹介まで>

午後1時45分:
 まるこ先生とリク丸先生の後にマル夫が入った。
 まるこ先生は、前回はロングヘアだったが、今回はポニーテール状で前から見るとショートヘア状にも見え、気迫を感じた。

 次に、約半年間の毎日練功でがんが小さくなったとの近況報告を6月に頂いたトマトさんが入室。血色もよく見るからに健康そうで、『百聞は一見にしかず』と思った。

 三心会の受付や会計を担当されているノースポールさんの参加入室の後、会員のみゅうさんが入り、1時55分には6人全員が揃う。
 まるこ先生の司会で会員お二人からブログネームの由来や面白い話を伺い、全員爆笑して座が一気にほぐれた!

<準備体操~自然行功(予備功、収功含む)とそのチェックまで>

午後2時5分から:

 まるこ先生が本番のスタート前に、A3の紙に、自然行功のポイント(1):足はハの字形になりやすいので注意など書いたものを示して予備功の段階から足を平行にして歩く、ことの大切さを説明。準備運動、予備功の大切さなども説明。

 リク丸先生がこれらの実技を開始、お二人もそれを参考にして一緒に練功。

 収功の後、4分ほどの休憩後、お二人の実技について、それぞれの問題個所を両先生が指摘し、一人一人、ある程度できるところまで繰り返し行って頂いた。お二人とも納得の表情。

   

<初回の昇降開合からまとめ、終了まで>

 午後2時50分から3時40分まで

 昇降開合が大好きで毎日行っているというまるこ先生が、お二人にとって今回が昇降開合を初めて習う機会なので、実技開始に先立って以下のような説明を行った。

 A2の紙に「昇降開合松静功」、「三昇三降三開合」と書いたものを示して、Kazzy先生も三心だより8月号に書いているように、松はくつろいだ体、静は無心な心などと話して効果についても説明。

 「三昇三降三開合」の動きの重要箇所である、印堂、だん中、中丹田(丹田)なども同様にホワイトボードにその箇所を示した。
 さらに、前後の重心移動、上下、左右の動きなどを割りばし3本を三方向で示して、前後、上下、左右の3次元の動きが大切、などと説明した。

 次にポイントとなる動作部分の個別説明を、まるこ先生は主に膝から上、リク丸先生は主に膝から下と分担して、何回か行い、2人も一緒にする。

 その後、リク丸先生と2人で、リク丸先生は主に膝から下、まるこ先生は膝から上がわかるような位置取りで2人の動きの速さをシンクロさせて実技を行う。

 正面方向と90度回転する横方向の動きを先生2人で実演するので、前後の重心移動もよく分かった。

 お二人からの疑問点などに応えた後、
 疑問点があっても毎日昇降開合を行うように、疑問点は明確にして次回尋ねるように、とのまるこ先生の言葉で終了した。

<昇降開合の初心者指導に対するマル夫の感想>: 

  Zoomで先生方が動いて見せることができる領域の狭さから、足元から顔・頭(印堂)までの動き全体を把握することが大切な昇降開合を Zoom で初心者にどう説明するのか?

 マル夫は、懸念を感じていたが、

 先生二人が動く速さをシンクロさせることで見せるポイントを分担して行ったのを見てこれならわかると納得。

 ここまで来るには相当の練習が必要だったのではとも思った。

 初心者一人一人に昇降開合のポイントを分かりやすく伝えるという点では、教室でのレベルを超える完成度の高さに正直、驚いた

 7月7日の功法別オンライン教室お試し会で、今回と同様な昇降開合初回を、チャミコさん、れもんさんに対して行って、かなりの高評価を受けたらしいが、今回はその反省も含めて微修正した結果と伺って納得。
 (マル夫)
 

10 件のコメント:

  1. ノースポール2020年8月6日 14:29

    マル夫さん、ブログアップありがとうございます。私ノースポールもクラスを見学させていただきました。初心の会員さんに昇降開合は簡単ではないと思われましたが、先生方によるかわいいイラストの図解あり、割りばしを使っての説明あり、大量のミニトマトあり、いろんな方向からの説明で、参加されたお二人のお顔もほぐれ、リラックスした状態で学ぶことができたと思います。
    学ぶことはしっかり学ばれたと思いますが、何より楽しいクラスでした。

    返信削除
    返信
    1. (誠実)の花言葉そのまんまのノースポールさん。優しい笑顔でご参加下さり、とっても嬉しかったです。
      これからもどうぞ遠慮なさらず、いろいろなオンライングループにお顔を見せて下さいね。(楽しいクラスでした)のコメントを励みにして、これからもがんばりまーす。

      削除
  2. オンライン教室とても充実していました。ありがとうございました。
    初めての昇降開合でしたが、様々な方法で、オンライン上ですが手取り足取り、わかりやすく教えていただけました。
    先生方の工夫のおかげで途中、オンラインであることを忘れるくらい先生方を身近に感じて、教室で教えていただくのと何ら変わりない感覚になりました。

    教えていただいたことを毎日繰り返し練習してみます。次回のオンライン教室が今から楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. みゅうちゃん、やっと昇降開合がスタートできたね。お待たせしました。
      やる気満々だから、すぐに覚えられる。
      しっかり覚えたら目を瞑ってすると、さらに気もちいいよ~

      削除
  3. 参加出来るワクワクとちゃんと入れるか(さまあ先生に何度もご指導頂きやっとこぎつけました)のドキドキとで一番乗りで画面に入りますと、まるこ先生、リク丸先生とマル夫さんが笑顔で画面に並んで迎えて下さいました(その後ノースポールさんとみゅうさんが入りました)入れたと「ホッ」として今日はこれで終わりでも良いかなと思いましたが、なんと有意義な時間を過ごさせて頂きました。
    ①功法に入る前に二人の先生より気をつけて欲しい事(パネルにて)、重要視してほしい事を丁寧に説明受ける。メールで重要な部分を書いたプリント届く(宝物)
    ②同時に二人の先生の上半身と下半身別々に担当をアップ(贅沢三昧)細見のズボンのお陰でしゃがみ具合が手に取る様に分かり、上半身の手の置き具合も良く分かり、オンライン凄い〜!
    ③休憩時間に個別指導、ツボの説明
    ④先生が声を出して誘導してくれる時、生徒も声を出して功法する、これもオンライン教室のメリット(迷惑がかからない)、何回も声出しする事で覚える。
    ⑤短期間にここまでオンライン教室の良さを引き出す事が出来たのは、先生方の
    並々ならぬご努力賜物です。有り難うございました。毎日昇降開始やってま〜す。
    ⑥次回も必ず参加致します

    返信削除
    返信
    1. なんてったってトマトさんは、いつもにこやかで笑顔が素敵。オリエンの時から思ってました。天使のさまあちゃんのお陰で、今回もすんなり登場されて、バンザーイ。

      削除
  4. オンライン気功のリーダーになってから、頭の中はZoomZoomZoomがグルグルグル(笑)
    もうコロナのことも忘れるくらい。

    なんでここまで?と思う日もあったけれど、ノースポールさん、みゅうちゃん、トマトさんのコメントを読んで心底嬉しくなったまるこです

    会員さんたちの温かいお言葉と笑顔は、講師にとって何よりのご褒美❗️
    これからも◯のところ、?のところ、改善して欲しいところなど、どうぞ率直にお伝え下さいね。

    (功法バッチリ、ニコニコオンライン気功)を
    双方向から創りあげていきましょう(^_^)

    返信削除
  5. オンライン教室、楽しかったですね。
    皆さんの笑顔、今も思い出し心が温かくなります。

    気功が始まる前、緊張気味だったトマトさん、みゅうさん、私も、おしゃべりが始まるといっきに緊張がほぐれ笑顔、笑顔、、、

    オンライン教室ではどこまでお伝えできるか心配でしたが、参加されたみゅうさん、トマトさんお二人とも「次回も参加します」「楽しみです」「教室で教えていただくのと何ら変わりない感覚になりました。」との嬉しいコメントと共に、
    当日、楽しく一緒に実技をしたり、うなずきながら説明を一生懸命聞いていらっしゃるお二人をみてオンライン教室の可能性を感じました。

    まるこさん、皆さま、素敵な時間をありがとうございました。
    オンライン教室でまた、お会いできるのを楽しみにしております。

    返信削除
  6. 率直に言ってオンライン教室については実際の教室にどこまで迫れるか?
    という見方をしていたのですが、

    みゅうさんの言われた「教室で教えていただくのと何ら変わりない感覚」に加えて、ノースポールさんの言われた「楽しいクラス」、

    さらにトマトさんのコメントの②「同時に二人の先生の上半身と下半身別々に担当をアップ(贅沢三昧)細見のズボンのお陰でしゃがみ具合が手に取る様に分かり、上半身の手の置き具合も良く分かり、オンライン凄い〜!」と、
    ④の「先生が声を出して誘導してくれる時、生徒も声を出して功法する、これもオンライン教室のメリット」
    を考えると、

    リク丸先生の言われる「オンライン教室の可能性」は、やり方によっては教室を超えるものがあると思いました。
    まさに、まるこ先生の言われる(功法バッチリ、ニコニコオンライン気功)を双方向から創りあげる時代に来ていると感じました。
    こういうことを教えて頂いた、ノースポールさん、みゅうさん、トマトさんに感謝!感謝!です。

    返信削除
  7. いや〜すごいですぅ。覚えてやってほしいという気持ちがビシビシ伝わります。ただやるのではなくいろんな方法使い、まるこ先生とリク丸先生の共同作業まで。そしてこんなに真剣に教えながら「楽しい」とな!ものすごーく勉強になります。疑問点があっても毎日やる、疑問点は明確にして次回質問する。ここ大事ですね。イヤハや、マル夫さんが気迫を感じたポニーテールは伊達ではない。まるこ先生、リク丸先生お疲れ様でした

    返信削除