2020年8月6日木曜日

動き始めた日から 一歩進んだ日(芭蕉布)

8月4日、東京教室と同じように グループ別に分かれてのZOOM教室の始まりです。

さあまさんのホストで、うーさんと二人で ふじっこさん、六元気んさん、ノービーさん、ポンタンさんとご一緒しました。

同じ時間帯に 目には見えない光に乗り、練功しているグループがいると思うと不思議な気持ちになります。
そして画面にはマスク無しで言葉を交わせる皆様の顔が見え、嬉しくほっとします。
                                     
うーさんの号令のもと、全員で自然行功。
画面から見え隠れする姿は蝶の様?です。 

その後「ブレークアウトセッション」で、定歩功を六元気んさんお一人で、残りの方3人は昇降開合というグループに2分割。何故か算数の割り算式が頭にうかびました。

私は六元気んさんを担当して、ウーさんが残りの3人を担当されました。

さあまさんが予行練習をしてくださったおかげですんなり「いってきま~す」と六元気んさんと二人に。
1対1は 直すべき所が見え指摘できるメリットがありました。

教室にいらしていただけたのと同じ様に創意工夫を続け この時期を乗り越えたいと思います。
ここまで持ってこられたオンライングループの講師の皆様ありがとうございました。

7月に「やっと会えたね、、、」からもう一歩確実に進んだ一日を画面を通して実感しました。皆様のお顔が教室と同じです。




私のZOOM環境は アイパットを無線ランで使っているので 画面が小さいのですが 簡単にベスト立ち位置をぐるぐる変えられ、事前のカメラ位置より柔軟に動けました。

まさかこんな形で使うとは! 消費税が5%から8%に変わる寸前3月末に WO??オンデマンドを寝ながら見たい、が購入動機です。

それにデスクトップPCは夫と共有ですのでいつでも使えるのも魅力です。
もしかしてとても良いお買い物だったかも。

 
先月初め 今思えば奇跡の様なのですが 水戸教室にJRを乗り継ぎ(東京を避け)行くことが出来ました。
蓮の花が咲く偕楽園40分歩き、教室へ戻り、昇降開合で締めくくり。

開催出来る出来ないを繰り返し、タイミング良く開催できました。
雨上がりの中、本当に練功出来て幸せでした。
持ち物は大幅に増え(フェイスシールドがかさばる)ましたが気持ちは軽く無事帰宅しました。

さて 遅い梅雨明けの今年、私の大好きな最終仕上げの梅仕事。
瓶のラベルに「2020 オリンピック年」とも書けず「2020コロナ」とも書きたくないし なんて書きましょうか
「ZOOM 体験年」とでもしたいと思います。
        (芭蕉布)

7 件のコメント:

  1. ノースポール2020年8月6日 15:34

    功法別オンライン教室は初回なのに、準備万端で好スタートですね、よかったです! ところで梅仕事とは、梅干しかな、梅酒かな?ウチはでは、ダビオが紀州梅で両方つくっています。

    返信削除
    返信
    1. ダビオさん、こまめ!私は梅干しと黒酢ジュースです。なにせアルコールが全く飲めません。梅酒の梅でも酔うのです。ダビオさんの心のこもった梅干しをいつかお味見させてください。


      削除
  2. 8月4日のオンライン郭林新気功教室に参加して(六元気)
     参加は今回がはじめてでした。Zoomの画面を開いたらまず、うーさん先生にお会いでとてもうれしく思いました。画像の上といえど何か月ぶりにお会いした皆様の姿がとてもリアルで、教室で直接お会いしているような気になりました。最初はどんなものかと思っておりましたが、現代の通信技術はすごいと実感しました。事前にまあさ先生から試験通信をしていただきましたので、スムーズに参加できました。私は、芭蕉布先生から定歩功のご指導を頂きました。日頃自分ではよいと思って行っていましたが、知らず知らずのうちに変形してゆくようです。先生から何点かのご指導を頂きましたので、本日からそれらのことに留意しながら気功を行っています。それにしても、芭蕉布先生から個人指導を受けるとはなんと贅沢なことと思いました。
    癌の治療に当たっては、孤独にならないことが重要だと言われております。そのような観点からも現在の社会状況からみて、大変有意義なことと今いました。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 六元気さん コメントありがとうございました。喜んでいただけ講師冥利につきます。現在の通信技術はドラえもんの「どこでもドア」ですね。
      又ご一緒致しましょう。

      削除
  3. 芭蕉布先生、功法別オンライン教室のブログ投稿、ありがとうございました。
    六元気んさんのコメント投稿もありがとうございました。
    マル夫は、初心者向けのオンライン教室「昇降開合初回」に参加して、ここでの会員の方のコメントや先生方のコメントから、オンライン教室は初心者向けには実際の教室を超える可能性があると感じました。
    芭蕉布先生のブログ投稿に対する六元気んさんのコメントを拝読して、オンライン教室はベテラン向けに対しても実際の教室を超える可能性があると感じました。
    これを教えて頂いたお二人には感謝!感謝!です。

    返信削除
  4. 芭蕉布先生、ブログ投稿ありがとうございます。
    皆さんの姿が蝶のよう・・・言われてみれば本当にそうですね!素敵な表現!
    ブレイクアウトセッションの最後でお邪魔した際に、六元気んさんと芭蕉布先生の笑顔から「いい気功時間をお過ごしになったんだ~」って分かりました。六元気んさんのコメントも読んで嬉しく思いました。
    「ZOOM体験年」の梅ジュースのお味は、さぞよい仕上がりになっていることと思います!

    返信削除
  5. 京都でも、今月の復習会は、ブレイクアウトセッションを使って、グループに分かれる予定です。
    1回目は、山科教室とオンラインの同時講習、2回目はオンラインのみの講習でした。3回目は、功法別。進化させていく予定です。色々、東京のオンライン担当の方とも、情報交換できたらと思います。最終的には、全国のカクリン家族で気功したいですね

    返信削除