2020年11月15日日曜日

近況報告(どりぽん)

  皆さま、郭林の先輩のどりぽんさんから耳寄りなお話が!
 
 どりぽんさんは、入会したばかりの私に声をかけサイゼリアに連れていってくださったり、再発した時は心配して色々教えてくださったりと本当に優しい先輩。
 がんカフェに繋いでくださったのも、どりぽんさん。
 今は、短歌を詠んだり、フラメンコを踊ったり、生き生きとした毎日を過ごされているご様子、とっても素敵な方です。

 今回のどりぽんさんのお話…
 いつも通っている針灸院で、「足にしっかり筋肉がついてますね」(←気功で歩いてる賜物)と言われた私にとって、かなり嬉しいです!
 (さまあ記)



 はじめまして。どりぽんと申します。
 2011年に卵巣ガンを手術してもうすぐ10年。
 気功は早稲田の教室に通っていました。発病したとき中学生と大学生の息子は今は成人しています。
 ありがたいことです。

 下の息子は筋トレ馬鹿となりつつ地方の大学で医学を学んでいます。
 その息子が私によくガン関係の記事を送ってくれます。
 「筋肉は大事」系の記事が多いですが(笑)。
 ちょっと前の大阪大学の研究だそうですが「新しい免疫治療薬(いわゆるオプジーボ)の治療効果に関して、治療開始時点の筋肉量が重要な要素」という研究が発表されたそうです。
 要は筋肉がある患者さんのほうが治療効果が発揮しやすく長く続く、ということらしい。

 「患者さんの筋肉量を維持するための取り組みが治療効果の向上に重要となる可能性が出てきたと示唆」…なんだそうです。
 オブジーボに限らず、筋肉のある方はお元気なガン患者さんが多いという印象を私も持ってます。
 これはもう気功ですねぇ!私もまたやらなくっちゃ。
 さまあさん、皆さん、その時はまたよろしく。しごいてください。
 (どりぽん記)

9 件のコメント:

  1. ノースポール2020年11月16日 17:21

    どりぽん様、筋肉の抗がん作用につて教えてくださりありがとうございました。本当に目からうろこです。前代表萬田靖武は、がちがちの理系で医学にも興味を持っており、それを気功に生かすべく呆れるほどの書物を読んでおりました。きっとどりぽん様のこのようなエビデンスを喜んでいると思います。感謝です。

    返信削除
  2. どりぽんさん、耳より情報ありがとうございます。
    私も、腫瘍内科の先生の講演で、ガンと戦う上で筋肉の必要性のお話を聞いたことがあります。筋肉の力とか酸素の力とか、今になって次々とエビデンスが明らかになってきてますが、それにいち早く注目された郭林先生は、ほんとうにすごい方ですね。
    これはもう、シシフー歩くしかないです!どりぽんさん、いつでもお待ちしております。

    返信削除
  3. ノースボールさんのコメントを読んで、胸が熱くなりました。あの、厳しいお言葉は、膨大な力の知識に基づく確固たる自信からくるものだったんだなぁ。改めて、萬田先生に感謝です。
    筋肉量と免疫の関係については、私も何度も聞いたことがあります。私は、マンションのエレベーターにひとりで乗ったときは、中でスクワットするって決めてます。急にドアが空いて恥ずかしい思いもしますが‥

    返信削除
  4. どりぽんさんご無沙汰しています。今年初めのがんカフェでお会いして以来ですね。その節には大変お世話になりました。がん発症以来もう10年とのこと、お元気で何よりです。私は郭林新気功に救われて以来、今年で28年目です。ほぼ毎日気功で歩いていますよ。コロナ禍で家にこもる生活を強いられがちですが、早朝に気功で歩く生活が82歳の私を支えてくれているのだと思っています。萬田ご夫妻に、そして気功仲間に感謝感謝です。
     どりぽんさん、多分年が明けてからになると思いますが、お会いしましょうね。
    それまで、歩いて歩いて筋肉増強に努めます。

    返信削除
  5. どりぽんさんお久しぶりです。私も毎日歩いて筋肉を鍛えています。コロナが落ち着きましたら早稲田のお教室でおあいしましょうね。早くそんな日がきてほしものです。

    返信削除
  6. このごろ筋肉が大注目ね、どりぽんさん。
    私は一体どこに筋肉がついているのだろうとパッと目がいったのは、お腹周り。いやいやこのプヨプヨはどう考えても筋肉やないわ。シシフーのおかげで足はそれなりに~誰かが言いました。一番ついてるのは口まわりだ(笑)

    返信削除
  7. どりぽんさん、「治療効果と筋肉との関係」の投稿ありがとうございます。

    歩きながら酸素を一杯吸って、がんをやっつけながら大切な筋肉もついていたんですね。
    医学が進歩していろいろ分かってくると、歩く気功の凄さがどんどん解明されますね。
    私達はラッキー‼
    これからもみんなでシシフーで歩いて、がんをやっつけながら筋肉をつけて行きましょう。

    どりぽんさん、みんなでお待ちしていますよ❣

    返信削除
  8. 郭林新気功に同じ頃に入会したテッドです。

    僕も高校時代まで甲子園をめざして野球をやっており、筋肉量がガンにたいして

    良いと言うお話には、勇気づけられます。今は、毎朝歩くことと夕方と寝る前の

    脚棍功が日課ですが、気持ち良く毎日を過ごしております。

    練功の仕上げの野球場のスタンドでやる昇降開合は何時も最高です。

    今日などは、雁の群れが連帯を組んで空高く飛んで行くのを見ると測った様な

    雁の行動に関心させられます。こっちは漸く起床して練功していると思うと頭が

    下がります。それでは、またお会いしましょう!

    テッド伊藤

    返信削除
  9. 皆様!あたたかいお返事をありがとうございます。またうかがいます。それまでにすこし痩せなくちゃ…。

    返信削除