2020年11月21日土曜日

11月17日(火)オンライン教室(Bグループ)に参加して(マル夫)

  今日は朝から快晴で気分が良い。今日の講師は、ぱぴ子先生(ホスト)、P子先生(ホストを途中交代)まるこ先生とギャラリーのノースポールさん、マル夫。

 会員はテッカリーノさん、レモンさん、Y.Iさんの3人に女性の見学者の方1人の4人。4人とも午後2時の7分前に入室されたので、まる子先生の進行で『面白い話』に花が咲く。
 
 先日、元気の出るお話をブログ投稿して頂いたY.Iさんが今日も面白いお話をリードする。
 テッカリーノさんは屋外からの参加、以前は緑深かった木々も色どりを交えて見るのが楽しい、・・などなど楽しいお話が続き、すっかり心が緩んで気功を始める雰囲気が出来た。
 
 また、今日の特記事項はオンライン教室初の見学者。昨近のコロナ禍の下、新規入会者のためのオリエンを11月からオンラインで始めた初のオンラインオリエン受講者。熱心に見学などされていたのが印象に残った。
   (下線部にタッチまたはクリックすると該当箇所が出てきます)  
  

 P子先生の体操のあと、まるこ先生が『松静自然』~赤ちゃんのような身体と心のリラックス(松静)が、素晴らしい生命力を生み出す~と実際に見た赤ちゃんの生命力の強さの話を交えながら気功の基本を説明。

 その後、ぱぴ子先生の自然行功で実技スタート。
 
 休憩後、グループ分け
 ★グループ1:レモンさんがP子先生に中快功を習う。ギャラリー、ノースポールさん
 ★グループ2:テッカリーノさん、Y.Iさんがまるこ先生、ぱぴ子先生に点歩功を習う(見学者、マル夫もこちら)。
 
  テッカリーノさんの1歩点功は余計な力が抜けて良くなり気持ちよさそう、と先生方が言っていた。
  テッカリーノさんは、1月前、自然行功で余計に手を振り回していることを指摘され修正したとのこと。この結果が1歩点功にも反映されたらしい。
  また、Y.Iさんもまだ2回目にもかかわらず、リズムがよく良い感じだった。
   (マル夫)

2 件のコメント:

  1. まるこ先生の(赤ちゃん全身いのち、生命力の塊)のお話は、実感がこもってて説得力がありましたね。私はあれから松静站立の時、赤ちゃん赤ちゃんって思ってやってます(笑)
    テッカリーノ☆さんも、レモンさんもY.Iさんも、毎日赤ちゃんになってシシフーしているのかなぁ~

    返信削除
  2. そう、松静自然(赤ちゃん~特に最初の1ヶ月~のようなリラックスきた身体、無心な心)だと、生命力の塊そのものに戻れるんだよね。目の前で命の塊を何度も見ることが出来た私は幸せ。
    テッカリーノさん、れもんさん、YIさんそして見学のSさんも、カクリン仲間とご一緒に、松静自然でシシフーシシフー歩いていきましょね。

    返信削除