2020年11月8日日曜日

文化の日、オンライン教室に参加して(マル夫)

   オンライン教室は祝日、11月3日でも開かれました。
 ただ、祝日のためか、参加した会員はポンタンさん、ノービーさん、六元気んさん、じゅんじゅんさんの4人でした。


 マル夫が午後2時の13分くらい前に入るとすでに多くの講師や会員の方が入っていました。
 腰を痛めたということで暫くオンライン教室をお休みだった六元気んさんがお元気そうなお顔をしていました。暫く六元気んさんを中心に話の輪が生じ、ニコニコオンライン教室が始まりました!

 また、Kazzy先生のバックは今回も戸隠合宿の際のものでしたが、今回は多くの方が練功をされているもので、画面の向こうにも仲間がいるような奥行を感じさせて一体感も感じます。ノービーさんも大変興味をもっていました。

 今日のホストのさまあさんが仰っていましたが、じゅんじゅんさんも前髪が印象的でした。

 Ted先生の体操の後、たんぽぽ先生が予備功、自然行功をゆったりと先導され、オンライン教室の練功が始まりました。

 収功の後10分ぐらい休憩。その後3つのグループに分かれました。


 ★グループ1 ノービーさんが吐音功をKazzy先生、湧泉穴按摩をP子先生から習う。

 ★グループ2 じゅんじゅんさんが手棍功をたんぽぽ先生、Ted先生より習う。

 ★グループ3 ポンタンさん、六元気んさんがウーさん先生、さまあ先生から点歩功を習う。

  マル夫はグループ3に参加。ウーさん先生が点歩功の特徴のお話をした後、1歩点行功を主に指導し、2歩点行功なども指導。

  他の功法も含めてポンタンさんが積極的に質問などをされ、ウーさん先生が必要に応じて2本の白い平行白線をもとに足の運びなども丁寧に答えていたのが印象に残りました。
  (マル夫)


3 件のコメント:

  1. 久し振りにオンライン気功教室に参加しました  六元気ん
     不注意で腰を痛め、何もできない日々が続きました。やっと気功ができるようになり2か月ぶりにオンライン気功教室に参加しました。点歩功を希望したところ講師の先生方が心配してくださりましたが、無理を言ってやってみました。ウー先生の丁寧なご指導で幸い特に異常がなく気持ちよく気功ができました。私の日々の生活において気功を中心にした生活パターンがいかに大切か身に沁みました。久し振りに皆様にお会いし元気を頂きました。いろいろご心配を頂き御礼申し上げます。

    返信削除
  2. 六元気んさん、お帰りなさい!!
    気持ちよく気功ができてよかったですね。六元気んパワーの復活、私も嬉しいです
    寒くなってくるので、くれぐれも無理をしないでお過ごしください。

    返信削除
  3. 六元気んさん、2か月ぶりどうでしたか。気功生活に戻るとますます元気になりますよ。
    お庭をご自分で造られていらしゃる。驚きです、あまり無理をなさらないでくださいね。

    返信削除