2020年11月1日日曜日

近況報告(Y.I)

 10月20日のオンライン気功で、まるこ先生に初めて一歩点功を教わりました。

ボードにきれいな字とイラストで説明していただき、お手本の動きもわかりやすく、無理なく教わることができました(自主トレ用の資料も後日郵送、ありがたやありがたや)
オンラインで新たに一から気功が教われるんだ~!とびっくりしました。

自然行功も皆さんと一緒にすると楽しく、やり方の見直しもできます。

オンライン直前まで何となくモヤモヤ気分でしたが、皆さんのニコニコムードにつられて、そういえば良いことあったじゃん!と思い出してお話しもでき、わ~良かったな~と素直に思いました。

初秋の頃は元気不足で、自然行功もできたりできなかったりでしたが、最近は気候も良く、一歩点功の新しい動きが楽しく毎日少しずつ練習しています。

今日は自然行功を短く計20分、一歩点功は計15分練習し、どちらも予備功終功含めきっちりして満足…でしたが後でちょっと疲れてしまい反省。

しかし最近不思議と元気がわく時が度々あって、これは気功の効果かも?と密かに思っています。

気功の他にも、やりたい手当て養生、食事や買い出し、病院の予定…ちょっと頭がいっぱいになりがちですが、バランス良くリラックスしてやっていきたいです。
  (Y.I)


16 件のコメント:

  1. おはようございます。Y.Iさん最近は不思議と元気が湧くときがあるそうですね。そうです、気功をやっていると小さいことは気にならなくなってきます。段々とよい調子になってきますよ。でも、あせらずにゆっくりとお休みを充分にとりながらやっていきましょうね。

    返信削除
    返信
    1. P子さま、ありがとうございます。
      細かい事はまぁいいか~と、あまり気にせずいきたいです。

      削除
  2. (一歩点の新しい動きが楽しく、毎日少しずつ練習しています)の言葉を見つけたときは、思わず(Y.Iさん楽しくやれているならそれは練習じゃなく立派な練功だよ❗️)と言っちゃいました。1つ気功の扉が開きましたね。
    オンライン気功でも講師の想いや新しい功法を確かにお届け出来ることが実感でき、Y.Iさんに感謝です~(^_^)

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生、こんにちは。
      声が聞こえてきそうな突っ込みコメント、ありがとうございます。
      明日もあれ(一歩点功)やろう~っと、と思いながら眠りについています。

      削除
  3. Y.Iさん京都のへジャです。読んでるとこちらがニコニコしてくる報告ですね。楽しいと感じたらチャンスですやん、おおらかに気持ちよくやれますね!気功というのは不思議なものです、心がそのまま影響します。自分が初めて「あら〜なんかええやん」と感じたときのことを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. ヘジャさん、こんにちは。
      今日は寝起きがイマイチで、もにゃもにゃした行功になってしまいました。が、明日はまた新しい日!

      削除
  4. 京都のインストラクター ジャイ子です。
    気功か気持ちよく感じられることが1番ですよね。
    休憩もいっぱいとって、やりたいこともいっぱい
    してください。

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さま、ありがとうございます。
      今は天候にも大いに助けられている気がします。京都はもうちよっと寒いのかなぁ。

      削除
  5. Y.Iさんの近況報告を読んでいたら、先日のオンラインの時の笑顔を思い出しました。
    まるこ先生に一歩点功を習うことができてよかったですね!
    新しい功法を習うと楽しくなりますね。
    これからも、ゆっくりのんびりそして楽しく練功しましょうね~
    また、オンラインでお待ちしています。

    返信削除
    返信
    1. さまあさん、コメントありがとうございます。オンライン、楽しかった!また変な報告あります。

      削除
  6. Y.Iさん!気持良く気功が出来たとのこと、私も嬉しくなってきました。そう、気功って気持ちいいでしょう?気功仲間がまた一人増えたことは本当に嬉しいことで~す。
    Y.Iさん、気功している時は、貴女一人でなくて、みんなと一緒に気功していることを思い出して下さいね。一緒に頑張ろうね。

    返信削除
    返信
    1. kazzy先生、こんにちは。
      落ち着いて気分よく気功ができるとすごく嬉しいです。皆さんを思い出して頑張ります。

      削除
  7. Y.Iさん、まるみ先生に1歩点功を教えて頂いて良かったですね。
    モヤモヤ気分での入室から、皆さんとの交流で楽しいお話しも思い出されて、最後は皆さんの前でお話もできて良かったですね。
    Y.Iさんが取りくもうとするお気持ちと気功で、元気が湧いてくる時が増えて行く事を願っています。
    これからもご一緒に歩いて行きましょうね。
    笑顔のY.Iさんにお会いしたいな~
    みんなで待ってますよ‼

    返信削除
    返信
    1. リク丸さま、こんにちは。
      温かいお言ありがとうございます。続けてやっていきます。

      削除
  8. ノースポール2020年11月4日 10:57

    まるこ先生の一歩点功のセッションの時、拝見させていただいたノースポールです。
    手、足、首…… 体の違う部分を同時に動かす複雑な動きを見事にマスターされたY.Iさんに驚きました。教室でも言いましたが、頭脳と運動神経が優れていらっしゃるるのですね。日常の練功にさっそく取り入れられていらっしゃるとのこと、良かったです!また、オンライン教室でお目にかかるのを楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. ノースポールさま、ありがとうございます。褒めていただいて嬉し恥ずかしです。オンラインでまた動きをチェックしてください。

      削除