2021年1月23日土曜日

今年初めてのニコニコ・オンライン教室 Aグループ 令和3年1月19日(kazzy)

 


 年始めと言うことで、早めに13:30から順次入室参加。入室毎に「お目出度うございます。」「今年もよろしく。」と年始の挨拶交換。

 Kazzyの画面背景が元旦の朝7:15茅ヶ崎海岸から見た富士山の写真。雲ひとつない快晴の空。写真の右上に白い満月の月が。(こんな写真初めて撮った)

 この日の参加者は、ぷるぷるさん、れもんさん、チャミコさん、それと11~12月に入会されたサクラさん、Y.Aさん。講師はまるこさん、ぱぴ子さん、ノースボールさん、Tedさん、kazzy。

 あとで分かったことですが、この日の参加者は、今年の干支“丑”年の人が5人と“丑寅”年の人が1人。すっかり盛り上がりました。(実は初代代表萬田靖武氏は1937年生まれの丑年、伊丹仁朗先生も同い年で丑年です。帯津良一先生はもう一歳年上ですから、子年です。)


14:00 kazzyの年始の挨拶から始まって、みなさんそれぞれご挨拶。引き続き、Tedさんの体操、kazzyの声掛けで自然行功。休息。


14:45 ブレイクアウト・セッションで2つに分かれる。

第1グループ:初心者=サクラさん、Y.Aさん。

 講師=ぱぴ子さん、kazzy、記録=ノースボールさん

 *練功種目:予備功、自然行功、収功 

 *生活の中での錬功時間の作り方、練功場所の確認。

 *実技指導=

  予備功:身体(からだ)の力、心の力を抜く。

  自然行功:足の運び方、横の向き方 など。

 *実技の根拠となる理論説明(松静自然)

 *質疑応答


第2グループ:中級者=れもんさん、チャミコさん、ぷるぷるさん

 講師=まるこさん、記録=Tedさん

 *練功種目:中快功 の指導

 *実技指導=重心の掛け方

      号令に合わせて練功

      松静自然について

 *質疑応答


15:50 ここで再度合流して、おしゃべり。

 お孫さんのお話や丑年のお話が出て、大いに盛り上がりました。今年も明るく楽しい教室になりそうです。


7 件のコメント:

  1. 素敵な写真です! この頃京都では比叡山の方から上がってくる初日の出を見てました。寒かった。お月さんもキレイに見えてました。
    丑年さんが集まってシシフーやったんですね、楽しそうです。

    返信削除
  2. kazzy先生、今年初のお教室、ありがとうございました。
    写真を拝見し、元日の清々しい気持ちを思い出しました。
    湘南の海、富士山、お月様からパワーを頂きました!

    今年初のお教室での皆さんのピカピカ笑顔で私も元気になりました(^^)
    丑年生まれの方ばかりで盛り上がりましたね〜(^^)

    先生方の号令での気功は、ゆーったりと出来て気持ち良かったです。
    今年も、コツコツと自分の体の声を聞きながら楽しく練功します! 
    今年も宜しくお願い致します。   チャミコ

    返信削除
  3. kazzy先生 富士山とお月様のコラボ写真!澄んだ空にとってもキレイです。年始発の教室ワクワクして臨みました♫
    私はまるこ先生から中快功の足の重心のかけ方を教わりました。形を覚えるのに必死の昨年でしたが、今年はポイントを意識できるように心がけたいです!

    それにしても丑年生まれの方が多くて〜という私も丑年生まれ還暦…郭林新気功と共に楽し〜い60代を歩んでいきたいと思いま〜す!
    久しぶりでパワーをたっぷりいただきました!ありがとうございました(^^)
             れもん

    返信削除
  4. まるこも丑年、まあ丑年大集合って感じで
    モ~モ~にぎやか、4世代の丑が揃うなんて想像だにしなかったね。
    富士山、満月、kazzyさんのあの画面といい、この丑といい、ガンや気功の話とは全く別なことでお喋りが弾むって、こりゃまたモ~楽しいこと。2021年ニコニコオンライン気功、さあスタート❗️

    返信削除
  5. 今年、初顔合わせでmo~ mo~さんがお集まりしてにぎやかでしたでしょうね。
    2021年良いスタートをきりました。今年は良い年になりますように。

    返信削除
  6. ノースポール2021年1月26日 14:34

    Kazzy先生、ブログ投稿ありがとうございます。皆様はつらつとしたお顔で参加されて、年始のお教室にふさわしい爽やかなスタートでしたよね。丑の話などで大いに盛り上がり、お教室終了時間を大幅に超えたほどでした。私事で恐縮ですが、私の父(元代表)はおっしゃる通り丑、今年96歳になる姑も丑、24歳になる娘も丑で、MO~丑だらけ。

    返信削除
  7. Kazzy先生、ステキな写真と共にブログありがとうございます。澄み渡った元旦の朝、今年はきっと良い年になりますね。
    萬田元代表も丑年なんですね!!私はお会いしたことがないので、とっても親近感を感じ嬉しいです。60代は楽しいわよ~、のまる子先生のお言葉にワクワクドキドキ!今年もみなさんとご一緒に気功できる喜びをかみしめて歩んでまいります。

    返信削除