2021年1月22日金曜日

今年最初のオンライン教室 (Bグループ)に参加して  (マル夫)

 今日、1月19日(火)は今年最初のオンライン教室
 ホストのさまあ先生、ウーさん先生、P子先生とギャラリーのマル夫が迎える中、定刻の午後2時の5分前には、参加者の六元気んさん、ノービーさん、みゅうさん、トマトさん、テッカリーノさんの全員が入室した。

 さまあ先生の司会でまず皆さんの近況を伺う
 六元気んさんからは「4期の大腸がんから7年目の検診でも問題なし」との嬉しいお知らせ。今年で8年目に入るとのこと、見た目も本当に元気そうで会員の希望の星!
 ノービーさんは、昨年習った「湧泉穴按摩を寝る前にして大変よく眠れる、効き目にびっくりしている」とこれまた嬉しいお話。
 他にもお子さんやお孫さんの面倒見で忙しいなど元気の出るお話や楽しいお話を伺い、新年早々、ほっこりとした気分になり、和気あいあいに始まる

 ウーさん先生から年頭の挨拶。「今日の練功無くして明日はなし」というようなお話があった。
 以前、講師養成講座で萬田紀子代表から「ある期間は毎日練功をすることが大変重要」というお話を伺ったマル夫は自身の事も振り返り全く同感。
   


 ウーさん先生の力強くゆったりとした気持ちの良い自然行功の後でグループ分け。
 ★グループ1:トマトさん、みゅうさんがウーさん先生、さまあ先生から昇降開合を習う。
 ★グループ2:ノービーさん、六元気んさん、テッカリーノさんがP子先生から点歩功を習う(ギャラリーのマル夫もこちら)

 点歩功のグループでは、皆さん、普段は行っていないとのことで、P子先生が1歩点行功、2歩点行功のポイントを説明して再確認。
 点歩功は五臓六腑に効果があり、練功するとぽかぽかと温かくなるという方が多く、寒い冬などには適しているとのこと。
 また、オンライン教室で習って、コロナ禍の時期、室内でもできるのでは、という声も出た。

 再集合して今年の抱負を述べあう
 今年最初の教室なので、さまあ先生の司会の下、用事のあるテッカリーノさん以外の全員が再集合してそれぞれの今年の抱負を述べた。
 ウーさん先生が仰った「毎日の練功」などを上げた方や、自己の能力アップを上げた方など前向きで楽しいお話が続き、笑顔で終了した
 (マル夫)
             

9 件のコメント:

  1. 2021年、初めてのオンライン教室。参加者全員のお顔が輝いていましたね。
    コロナ禍の中オンライン参加できる幸せを感じます。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. P子先生へ
       確かに参加者の皆さんのお顔が輝いていて、オンラインで会える有難みを感じました。今年も宜しくお願い申し上げます。

      削除
  2. 新年最初の教室というのはなんだか気が引き締まる感じがしますね。
    今年も一年みんなで一緒に歩けますように。

    返信削除
    返信
    1. ヘジャ先生へ
       新年最初の教室、特に今年はコロナ禍の下、気が引き締まりました。
       今年も宜しくお願い申し上げます。

      削除
    2. 今年初めての教室なので私も気が引き締まるというかドキドキしました。
      今年も、皆さんと気功ができますように。
      そして、リアル教室に参加できるように、手を取り合って変わりなかった?
      会えて良かった❣みんなとまた気功ができるね。と喜び合えますように。

      削除
  3. 六元気ん
     新年最初のオンライン気功教室でP子先生のご指導の下で点歩功を行いました。7年前郭林新気功に入会した時肝臓に転移していました。その時萬田代表から点歩功を重点的にするようご指導を頂きました。そのため毎日点歩功を一生懸命行いました。その後病状が好転するとともにほかの練功に移りいつの間にか行わなくなっていました。今回の教室で最初は要領がつかめず苦労しましたがだんだん思い出しました。
    気功教室に参加することで初心を思いだすことができ新たな気持ちで気功を行うことができました。

    返信削除
    返信
    1. 六元気んさん、7年前三心会でご一緒していました。今は見違えるほどお元気ですね。気功は、全部の功法をマスターしたから卒業という事はないですね。
      繰り返し繰り返しやって、皆さんと一緒になってやってず~っと続けてこられるんですね。いまだに新しい発見があります。またよろしくお願いいたします。

      削除
  4. ノースポール2021年1月26日 14:45

    お一人お一人の笑顔が目に浮かぶようなブログ、ありがとうございます。お元気になられた会員さんのお話を聞くと私も元気になれます。年始にふさわしい和やかなスタートだったでしょうね。きれいなお花の写真、ハイビスカスでしょうか。こちらも元気な花ですよね

    返信削除
    返信
    1. ノースポールさんへ
       仰るように年始にふさわしいスタートになったのでは?と感じています。
       お花にも注目して頂きありがとうございます。
       この花は、昨年の暮れ、ある温室に咲いていたものです。
       ネットで調べてみたら仰るように多分、ハイビスカスの一種でしょう。
       ハワイなど南国に咲き、強い花のようですね。
       いずれにしても今年のオンライン教室のスタートに多少は花を添えるものになったのでは?
       と思っているマル夫です。

      削除