2021年1月4日月曜日

一日気功(さまあ)

今年も年明けて一日気功の日を設けました。
自然行功に始まり、昇降開合吐音功、特快功、中快功、点歩功・・・
昼には頭部按摩、夕方は脚棍功、夜は手棍功、寝る前には湧泉穴按摩、
その功法の最適な時間に合わせての練功。
年初にこうした一日を持つことで、自分の気功の原点に立ち返っています。
そして、これからもぶれずに歩いていこうと。
 
練功中、聞き親しんできた講師の先生の号令が聞こえました。
そしてお仲間の顔も浮かびました。
お正月を病院で迎えたお仲間、
今、正に治療を頑張っているお仲間、
オンラインで繋がっているお仲間、
リアル教室以降会うことの叶わないお仲間・・・
それぞれが、それぞれの場所で、その時々の最良の時間が過ごせますように。
郭林新気功がそのお役に立ちますように。
今年もみんなで共に歩いていけますように。
 
み~んながにっこりとほほ笑んだ顔で過ごす時間を
たくさん持てる一年になりますように!
(さまあ)

11 件のコメント:

  1. さまあさん、気功三昧の日をもうけていらっしゃるのですね、すごいです!
    本当にそれぞれがそれぞれの良い時間を過ごせますようにですね。
    今年もよろしくお願いします。ニコニコ

    返信削除
    返信
    1. ヘジャさん、今年もよろしくお願いします。
      京都の皆さんも、ニコニコ笑顔で過ごす時間をたくさん持てますように!
      こちら急に冷え込んできてます。京都は底冷えしてないかしら・・・
      温かくして極寒を乗り切りましょうね(^-^)

      削除
  2. 自然行功、特快功、中快功、点歩功、歩く気功もそれぞれ特徴がありますね。按摩功のようなものも、頭部按摩、脚棍功、湧泉穴按摩、それに加えて昇降開合吐音功に手棍功、これを一日で行うとはすごいですね!
    今年もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. マル夫さん、今年もよろしくお願いします。
      それぞれの功法を行っていると、郭林新気功がいかによく考えられた気功か再確認でき、郭林先生ってすごいと改めて思います。
      気功と巡り合えてよかったと心から思いました。

      削除
  3. さまあさん、すごいね! 一日気功、すっかりお正月恒例!!
    ブレないさまあさんが側にいてくれてはんとに良かったよ。穂高で、さまあさんの後ろをついて気功したあの日から、ずっとついていこうと決めてます。
    今年もよろしくお願いしま~す。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さん、私こそ、ぱぴ子さんがいてくれてどんなに助けられてきたか、心強いか!もぉ~、本当にありがたや、ありがたやです!
      なので、こちらこそ、これからも一緒に歩んでください!
      まるで、プロポーズみたいですね(笑)

      削除
  4. お正月恒例ニコニコ1日気功❗️
    全部の功法しなくても、知ってる好きな気功をすればいいんだからね。
    これからカクリンで流行るかも。

    今年もニコニコ緩んだ心と身体で、お仲間と一緒にシシフーシシフー

    まるこもよっこらよっこら、ぱぴちゃんやさまあちゃんについてくよ~(^o^)

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生、これから郭林で流行らせて下さい(笑)
      そして、何を仰る、まるこ先生!
      まるこ先生に振り落とされないように、ぱぴこさんと一緒に必死でしがみついていきますね!

      削除
  5. いや~凄い!兎に角脱帽!ご自分のためには勿論のこと、郭林仲間それぞれのことも頭に描いて、共にある練功!老骨に鞭打って、この思いだけでもついて行こうと、新年の思いを新たにしました。

    返信削除
  6. ひぇ~!!畏れ多い!!もったいないお言葉です!
    kazzy先生というお手本がいらっしゃって下さるので、今の私があります。
    kazzy先生の存在自体が大きな支えです!
    その背中をこれからも追いかけて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  7. うわあ~    久しぶりにブログ開けてびっくり❣
    さまあさん  優しさと、笑顔の中に郭林に対する情熱びっくり。
    皆様にしがみついていかないと、ほんとうにこけてしまう。
    今年もよろしくお願いします。新しいことに挑戦して脳活 生活が目標です。

    返信削除