2021年1月2日土曜日

元旦の朝は4時前から練功(マル夫)

   ここ数年来、6時過ぎからの初日の出テレビを見るべく、大晦日は夜9時頃に就寝、元旦の朝は3時過ぎに起きて4時前から自然行功に出掛けている。

 好天か? 星がきらめき、丸い大きな月あかりで4時前でも明るい、とはいえ大変寒く、手袋を2重にしても手がかじかむ。
寒さのためか、自然行功も普段よりも一段と早いピッチになる。5時過ぎに帰宅、こたつの中で気分よく温まる。

 6時からテレ朝を見る。「大晦日、東京でコロナ新規感染者が1337人」がトップニュース。確かに「止まらない感染者増」がトップなのはやむを得ない。『このままでは医療崩壊か?』と言われると他人ごとではないと思う。

 その後、恒例の富士山上空からの初日の出、ダイヤモンド富士・・・いつ見ても良い気分、言葉はいらないと出演者が言っていたが同感。

 コロナに話を戻すと、早くコロナが終息して春ごろからはリアル教室で会員の皆様方とお会いしたいと思うのは山々であるが、この調子では見通しが全然立たない気がしてストレスを感じた・・・。


(快晴の下、植物たちは普段通りあるが)

 今日、2日は通常通り5時過ぎから自然行功。帰宅してこたつで温まると気分が良い。
 『皆さんこんな時こそ練功ですね。』という萬田紀子代表の「2021年の年頭にあたって」でのお言葉が思い出される。

 私自身のこととしては、毎日の練功は健康維持、増進のためである。
 練功の代表、自然行功には、種々の効用を体感している。
 酸素の大量吸収による抗がん効果、腸を動かし、免疫系の中核の腸を健康にして免疫力を高める効果、足裏からの着地で、骨の発達を促進する効果などはよく知っていた。

 先日の健康番組では、不安などのストレスを解消するには、単純なリズムの体の運動が良いとのこと、自然行功はこういう点からも良いなと発見!
 今年もコロナにも負けず、シシフーで爽快!爽快!
 (マル夫)

6 件のコメント:

  1. マルオさん、初日の出テレビで素晴らしい富士山も見えて良かったですね!
    私は、練功の休息のときに初日の出を拝みました。
    自然行功には、様々な効用がありますが、年初にそれを再確認して練功すると
    また、今年も頑張ろうって改めて思いますね。
    シシフーで爽快!爽快!ですね

    返信削除
    返信
    1. さまあさんの言われるように、年頭に当たって自然行功など自分が普段行っている功法の効果再確認も大切ですね。
      また、早朝の自然行功から帰って、こたつの中でまどろんだ後、初日の出テレビで富士山からの初日の出を見るのも、私にとっては初詣のような恒例行事です。
      とはいえ、今年のコロナニュースには驚きました。
      正にシシフーでコロナに負けずに爽快!爽快!ですね。

      削除
  2. あけましておめでとうございます。
    穏やかな晴天に恵まれた三が日、みなさまいかがお過ごしでしたか。
    マル夫さんは、恒例のダイヤモンド富士をご覧になったのですね。私はさまあさんと同じく、休息中に初日の出を拝みました。西の空には満月(に近い)も見えていて、新年早々宇宙からのパワーをたくさんいただき、これまた爽快!爽快!

    みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さんの言われるように元旦など正月の初めは満月がきれいに見えることが多いようですね。
      月明りの下で歩き、だんだんと夜が明るくなるのを感じるのもまさに宇宙からのパワーを受けるようでこれまた爽快!、爽快、全く同感です!

      削除
  3. おめでとうございます。
    元旦は京都もかなり冷えました。自然行功のあと休息しながらの初日の出は清々しく、気持ちは前向きになったのですが、寒かったあ〜!
    今年もよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. ヘジャ先生、確かに元旦の朝は寒かったですね。
      私は家に戻って温まりましたが外では大変寒かったでしょう。
      こちらこそ、今年も宜しくお願い申し上げます。

      削除