2021年1月1日金曜日

2021年 年頭にあたって(萬田 紀子)




2021年 年頭にあたって
 (郭林新気功協会代表 萬田紀子)

 新年 おめでとうございます。
 本年が明るく、良き年となりますよう祈念致します。

 毎年、季節が当たり前のように巡って来ますが、今回のように、コロナが突然出現すると、自分の時代にこのようなことがあると理不尽な思いになります。
 大きな傘 コロナ傘の下に人々はちぢかんでもいるようです。
 あっという間に世界中に広まりましたが、なかなか消えるどころではありません。
 人の付き合い方、生活様式も、さまざまに変わりそうですね。

 しかし、私達は自分の足下を忘れることは出来ません。
 それはそれ、これはこれです。
 人通りのない道や、静かな公園などではマスクを取って、身体の力を抜き、頭をカラッポにして(気功状態)歩きましょう。
 両方の口角を優しく上げて軽くほほえんで歩きましょう。
   こわい顔は身体によくありません。

 皆さんこんな時こそ練功ですね。
 そして今年2月の節分、盛大に豆まきをしましょうね。
 (萬田 紀子)


2 件のコメント:

  1. みなさま明けましておめでとうございます。
    紀子先生ありがとうございます。
    毎日の練功で気持ちをまあるくしながら、笑顔で過ごせるよう努力したいと思います。
    豆まきが楽しみになりました。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    紀子先生のお言葉かみしめました。
    コロナ禍は続いていますが、いつもの気功は変わらず欠かさず
    足下を照らす支えとして今年も歩き続けます。
    みなさま今年もよろしくお願いします。

    返信削除