2019年9月17日火曜日

2019戸隠合宿報告:交流会編(マル夫)

 今年の交流会のポイントは、実施時間を2日目の夕食前として夕食後を自由時間にしたこと、およびグループ分けを参加者各位が希望するテーマごとにしたことです。

 例年行う教室ごとなどの参加者紹介で特に印象に残ったのは次の2つ。
 1 京都教室の紹介では、パン1○○、パン2(ツー)○○、パン3○○など全員が意味不明?なパンを前に付けていること。京都の方は面白いことをいう(失礼!)
   この理由は、京都教室のブログ「インストラクタージャイ子の合宿報告part1~5」を読んで納得。(同じ疑問を持った方には一読を勧めます)

 2 講師紹介では、まるこ先生が「まること愉快な仲間たち」と称してkazzy先生はじめ全員を寸評を交えて紹介されたこと(事前に数人に話を聞き情報を集めたとのこと)。
   また、今年講師になったさまあさん、ぱぴ子さんも紹介されました。さらに正講師には至っていませんが、Tedさん、マル夫も紹介されました。

 交流会は参加者の希望も踏まえて次の2テーマにグループ分けして行いました。
 テーマ1:なぜがんになったか、根本の原因を考えよう〜病気治しは生き方治し〜 (根本の原因を考えた上で、がんの後、自分の心や日常がどう変わったか。)
 テーマ2:気功のお困りごと、みんなで解決しよう。〜練功時間の作り方、練功メニュー、生活に取り入れる工夫、暑い寒い雨の日どうしてる?〜
(マル夫)
      
(郭林Tシャツを着て戸隠山を望むたんぽぽ先生)


6 件のコメント:

  1. 毎年のことながら、京都教室の教室紹介に大爆笑((´∀`))
    団結力が半端ないんです!!
    交流会は全国の仲間の生の声に共感しきり~~
    あっという間に時間がすぎていきました。

    返信削除
  2. 交流会
    私は①グループ。何人もの心の声を伺って、また1歩その方々に近づけた気がしてます。
    たんぽぽさん
    マル夫さんがいろんな角度からシャッターをきって、これが選ばれた1枚ね。
    戸隠山に紺の郭林Tシャツ、
    よく似合ってる(^.^)

    返信削除
  3. まるこ先生の「まること愉快な仲間達」
    それぞれの紹介をよくあんなに楽しくまとめられてらたものだなぁって感心しました!
    そのセンスに脱帽!
    マル夫さんの「戸隠山を臨むたんぽぽ先生」の写真も、臨場感たっぷりに撮れて素晴らしい!
    たんぽぽ先生が戸隠山の気を一身に受け止めてるみたい。
    こちらも脱帽!

    返信削除
  4. ほんとです、さすがは気功歴25年のたんぽぽ先生です。

    来年はみんなで郭林Tシャツ着て、戸隠にレッツゴー!!

    返信削除
  5. 素敵な写真ですねぇ。郭林新気功と戸隠山の融合!たんぽぽ先生の気持ち良さそうな様子が伝わってきます。

    返信削除
    返信
    1. 写真についてコメント頂いた皆様方へ、
       21回目の節目の戸隠合宿、新しい試みの交流会、そのイメージ写真をどうするか、色々な想いを込めて選んだ写真! 
      コメントありがとうございました。ぱぴ子さんの言うように来年は多くの方々の郭林Tシャツ姿が撮れればよいですね。

      削除