2019年9月18日水曜日

水戸教室だより(リク丸)

 9月14日に水戸教室に行ってきました。
 前回、7月13日にお伺いしてから2ヶ月振りの水戸教室でした。

 木々に包まれた静かな歴史館のベンチで昼食、休息した後、お教室に

 お教室は、1:30から4:45までで、参加者は女性2名と男性4名の計6名。  
 練功前に、力を抜いてリラックスした気持ちで楽しく練功する事を今日は心がけてやりましょうねと話をしてから始めました。
 「円・軟・遠」で

 自然行功、気化後、1.2.3歩点。
 足幅、歩幅、点(手、足)、体重移動について話しをしてから練功。

 練功する中で、ふらつくとの事で、もう1度確認。それと力を抜く事を話しして練功。 だんだんとふらつきもなく、力が抜けて気持ち良さそう。
 畳上で気化後、お菓子を頂きながらの楽しい会話。

 Mさんより、夜型だったのを合宿後、朝型に変えて朝5時に起きて練功を始めている事や、夕食時に京都教室の会員さんとのお喋りが楽しかったことを笑顔で伺いました。
 他の方からも食事が良く、いい合宿だったとの感想がありました。 

 皆さま、笑顔で暖かく迎えて下さり、いつものように気持ちがいいひと時でした。
  (リク丸)








6 件のコメント:

  1. リク丸先生、
    戸隠から戻って間もなくの水戸教室、お疲れさまでした。
    みなさん、戸隠の余韻で練功にも熱がはいっていらっしゃるご様子、嬉しいですね。

    返信削除
  2. リク丸さん
    水戸教室のご報告、ありがとうございます。
    ゆったりと気功して、お茶タイムで寛がれていらっしゃる皆さんの笑顔が目に浮かぶよう。
    Mさ~ん
    朝から歩くのはいい気もちでしょ。またご一緒に自然行功しましょね。

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生
      水戸の宮さんです。
      合宿以来今も早朝錬功を続けています。つくば市に転居し、錬功する場所がなかなか決まらなかったのですが、結局、近くの団地の周りが丁度1kmなので、この周りを20分間回り、20分間逆回りしてます。予備功、収功は家でやっています。このまま、良い習慣にしていければなぁと願っています。

      削除
  3. 京都教室の、インストラクタージャイ子です。
    戸隠合宿では、水戸教室の方と長々とおしゃべりをしまいました。ごめんなさい。でも、楽しかったです。合宿では、他の教室との方の交流も楽しみのひとつです。また、来年よろしくお願いします🤲

    返信削除
  4. ジャイ子さん
    水戸の宮さんです。

    合宿のときはとても楽しくてついついいろいろな事を話しました。いつもジャイ子さんからたくさんのパワーを戴いているんですよ。そして、ジャイ子さんの以前のお仕事、私がその仕事に挫折しただけに、尊敬のまなざしでみてたんですよ。来年も是非お会いしましょうね。

    返信削除
  5. 宮さん、ありがとうございます😊
    私こそ、静かな笑顔に癒されてます。私に最も欠けてるところなので。
    また、来年楽しみにしております。

    返信削除