2019年9月15日日曜日

2019戸隠合宿報告:宿の食事編(マル夫)


2019年の戸隠合宿の食事の最大のポイントは、玄米も出てきたこと
1日目の夜は、3つのお櫃(ひつ)の内、玄米が1つで他の2つは白米であったが、玄米だけがあっという間になくなった。

胃のないマル夫は、普段は消化に悪いからと玄米は食べないのだが、試食的に少し食べると意外と柔らかく、もちっとしていた。
リク丸先生やたんぽぽ先生も同感なようなので、その理由を宿のおかみさんに伺うと、もち米を入れているのと水に浸す時間を長くしたとのこと。

2日目の朝は白米のほかに五穀米、2日目の夜は玄米のお櫃が2つ、白米が1つになり、3日目の朝のおにぎりは白米のほかに玄米のおにぎりと、合宿全体を通して玄米の登場という新しい流れでした。

今年7月の浜口先生の講演会でも(この報告には書かれてはいませんが)、がん患者向けの食事は玄米食が当然というようなお話を伺った後で、2019戸隠合宿紹介に「がん患者の方々向けを意識した健康志向で野菜リッチ・・」と書いたマル夫としては白米が気になっていたが、感激。
講師の誰がが宿に玄米食の用意をお願いしたのか?とおかみさんに伺うと、そうではなく、玄米の方が良いのではと思ったとのこと、さらに感謝感激!
合宿先としてこの武井旅館の推薦・選定にご尽力頂いた長野出身のしゅう先生にも感謝!

その他、2日目の朝の甘酒のおいしさは、京都のジャイ子さん達も書いているが驚き!
また、野菜のドレッシングは頂く人の選択性にしていたのも良かった。
私は野菜に何もかけずに食べたが、新鮮なためか結構おいしかった。
 (マル夫)
追伸:書き足らない部分もあるやと思っています。コメント等で補ってください。
(2日目の夕食、マル夫も玄米を頂きました)

(3日目の朝食、手前は玄米おにぎり。パンは3人分。この他にコーヒー、ジュース等)

8 件のコメント:

  1. ほんとに美味しかったー。いろいろと考えて出してくださってる優しい心が伝わる食事でしたね。漬物が毎回美味しくてご飯と漬物だけでも満足な上にたくさんのおかず。食べすぎたくらいでした。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、漬物も色々並んでそれぞれ大変においしかったですね。

      削除
  2. ふくちゃん2019年9月15日 19:35

    戸隠合宿の楽しみの1つは食事です 一言で言うと「身体に優しい献立」ですね 種類が多く薄味で本当に美味しかったです 身体は食べ物で出来てますね 皆さんと笑顔で食べた食事は最高でした

    返信削除
    返信
    1.  ふくちゃんの仰るように「種類が多く薄味で本当に美味しい」食物を久しぶりに会う方や初めての方と歓談しながら食べるのは最高ですね!

      削除
  3. マル夫さん、食事報告、ありがとうございます😊
    本当に優しい気持ちが伝わる優しい食事でしたよね。また、みんなと笑いながら食べると美味しい。また、来年のご飯が今から楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さん仰る通り、優しい気持ちが伝わる優しい食事、こういうおかみさんたちのいる宿を紹介して頂いたしゅう先生に改めて感謝!感謝!

      削除
  4. 私も玄米ご飯には感動でした。毎年レトルト玄米などを持参される方がいらしたので、お気遣いくださったんでしょうね。
    ほんとに有難いことです。
    そしてパサつきがちな玄米ご飯が、柔らかくて美味しかったことに2度感動!
    おかみさんの、ちょっとはにかんだ笑顔が今も目に浮かびます。やっぱり美味しいものをいただくと、自然と笑顔になりますね。ご馳走さま、そしてありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さんの言われる「玄米ご飯が柔らかくて美味しかった」全く同感です。
      玄米ご飯を見直しました。

      削除