2019年10月13日日曜日

台風の翌朝もシシフー、歩き続ける秘訣、けが防止付き(マル夫)

 昨日は早朝から激しい雨。19号台風のために1日中、家にいてほとんど歩かなった。
 今朝は台風一過の好天。近くの駅そばの道で自然行功。
 電車が動いていないので、人通りも極端に少なく、今日も爽快!と書きたい所だが、昨日一日歩いていないためか、調子が今一
 歩き続けることが大切と改めて感じた。

 歩き続ける秘訣は、けがなどの防止も大切
 2年前の夏には、北アルプス登山の1月前の早朝、起きたてで腰をかがめた所、ぎくりと痛みを感じた。軽度のぎっくり腰らしかった。結局、登山が出来なかった。
 起きたての急な姿勢や、重いものを持つ際に中腰で持つことなどが要注意、とのことでぎっくり腰に気を付けている。

 一昨年の冬には、電車に遅れそうになったので、ターミナル駅の階段を急いで降りようとした所、落ちていたポリ袋に足を滑らせて4段ほど転げ落ちた
 幸い、背負ったリュックと厚いズボン下がクッションとなり、足と腕をすりむく程度だったが、それ以来、階段の上り下りなど、段差のある所に気を付けている。
 (マル夫)
 

1 件のコメント:

  1. 今回の台風は、大変な雨でしたね。関東、水戸の方々は、大丈夫でしたか?心配です。

    返信削除