2019年10月19日土曜日

金木犀(まるこ)

今年の金木犀との出会いは台風の翌朝目にした、玄関先に一面に散らばった黄金色の小さなつぶつぶ。

パッと見たときは、えっこれは何、とびっくりしたけど、その芳香にキンモクセイだ❗と。
そっか、お隣さんのキンモクセイが台風の猛烈な風で吹き飛ばされてここに集まったんだ。

また今朝、いつもの公園の中に入って行ったらフワッとあの香りが~通りすぎたころに感じるあの香りが楽しくて、公園の周りを何度も何度もぐるぐるぐるぐるシシフーシシフー。

1年に一度、大きな存在感を示す金木犀は、台風19号の甚大な水害の恐ろしさを私の記憶にとどめるための花となりました。

6 件のコメント:

  1. 金木犀の甘~い香りに気付いたの、私も台風の翌朝。いつもはお彼岸の頃に咲くのに今年はずいぶんと遅かったです。
    ポンタンさんの東京でも、クリコさんの千葉でも、さまあさんの埼玉でも
    み~んなこの日の甘い香りとの出会いに心癒されたって。
    怖かったですよね、前日の台風。
    昨夜の暴風雨に耐えて咲いたんだな~って思うと、小さいお花が愛おしく感じました。

    水戸や長野のみなさん、どうしていらしゃるでしょうか。。

    返信削除
  2. ぱぴちゃん、コメントありがとうね。
    ほんと今回の台風は怖かった。
    水戸、千葉、長野、多摩川沿いにお住まいの方々など、まだ後片付けで大変な方々もいらっしゃるのでは…と気がかりです。

    また、スバル岡山や京都教室の何人もの方々から、おたずねがありました。カクリンで繋がった気功のお仲間はありがたいですねぇ。

    返信削除
  3. まるこ先生、ぱぴ子さん、今回の台風は、いたるところに被害をもたらしましたね。
    被害に遭われた方々が、一日も早く普段の日常に戻れますように。
    金木犀の香りが被害に遭われた方々のつかの間の癒しになってたらいいな・・・
    金木犀の香りは、毎年変わらずにいつも私たちを包み込んでくれますね。
    その優しさに癒されます。

    返信削除
  4. さまあちゃん、コメントありがとうね。

    早稲田教室が月2になって、皆さまとお会い出来る機会が減った今、こうして金木犀の話題で繋がることができるのは嬉しいね。
    さて、あの香りが漂ってくるのは、あと何日かなぁ。

    返信削除
  5. キンモクセイの香りで、皆さんのことを思うことができて、嬉しいです。
    毎朝、同じ時間に同じ場所を歩くと、季節の変わり目を、感じられて楽しいです。

    返信削除
  6. ジャイ子さ~ん、コメントありがとうです。
    金木犀つながりの毎日シシフー、なんかいいねぇ

    昨日の朝、公園のベンチで目を閉じて休んでたら、コロッコロッとかわいい音が。思わず目を開けたらどんぐりのかわいい実が2つ、木から落ちて転がってたよ。

    返信削除