2019年10月3日木曜日

金峰(きんぷ)山に登る(マル夫)


(金峰山の山頂より遠く富士山を望む)

 9月29日朝、山仲間と前泊した金峰山小屋から金峰山に登った。

 前日、甲府の先の韮崎から金峰山登山口まで行き、『徳仁天皇が高校生の頃、登られたという金峰山(週刊朝日、2019年8月30日号)』(標高2599m)へ、ほぼ同じルートで登った。 
 山頂付近は岩が多く、リックを背負って足を上方に進めるのが大変。

 この日は雲が多く、まさに今年の歌会初めで読まれたという『雲間より さしたる光に導かれ われ登りゆく 金峰(きんぷ)の峰に』(同上より引用)を実感する雰囲気。

 翌朝は予想外の好天。金峰山頂近くから北西側に瑞牆(みずがき)山、遠く八ヶ岳などの景色も良く、山頂からは反対側(南側)に遠く富士山も見える僥倖! 大弛峠まで下った。

 胃がないにも拘らずここまで来れるのも郭林新気功をしてきたおかげか
  (マル夫)

(金峰山頂付近から瑞牆山、遠く八ヶ岳を望む)
    
(金峰山頂から五丈岩を見る:岩の大きさは大人の背丈と比較して!)


 

6 件のコメント:

  1. テッカリーノ☆2019年10月5日 15:04

    いつもながらマル夫様の行動力には関心します。

    私も40年程前オフロードバイクで3回位
    塩山から牧丘杣口を抜けて大弛峠を越えて
    川上村へ出るルートを走った事があります。
    すごい林道でした。

    2500メートル級の山が沢山ありいいところですね。
    夢の庭園なんてとこもあったりして!
    今度是非、金峰山小屋などの宿泊の様子なども
    載せて下さい!!
    ワイン付きのディナーがあるというではないですか!
    食いしん坊の為の食レポお願いします(^^)

    返信削除
    返信
    1. テッカリーノさんへ
       ワイン付きのディナーとは詳しいですね!
       NHKBS 日本トレッキング100「水の森と天空の岩峰―奥秩父大縦走」でも金峰山小屋のワイン付きのディナーが登場しましたが、今回も出ました。 
       その後、特製カレーでご飯食べ放題もうれしい。
       ディナーも良いがカレーの味は秀逸。胃のないマル夫もカレーのためにご飯を追加したほどおいしい。
       翌朝は、エビ入りのおかゆでこれまた美味い。3杯も食べました。

      削除
    2. テッカリーノ☆2019年10月6日 7:06

      マル夫様
      いやー究極の贅沢ですね!!
      素晴らしい(^^)
      恨めしい!
      間違え・・うらやましい!
      おすそ分け~ちょーだい!!

      削除
  2. マル夫様
    綺麗な写真、ありがとうございます。天晴れな行動力ですね。
    私達夫婦は、日本100名山を登ろうと目標を立て、山登りのフル装備を買いましたが、富士山を登り、高山病の頭の痛さに撃沈して、1名山で終わってしまいました。情けない!

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さんへ
       今回、一緒に登った人のうち、2人ほどがこの辺が限界(の高さ)と言っていました。フル装備を買われたのに、ということですが、マラソンなどもされているジャイ子さんにとっては郭林新気功への集中の機会が増えて結果的にはよかったかもしれませんね。

      削除
  3. マル夫さんへ
    そうですね。趣味が多すぎると、また、バタバタしてしまいますもんね。癌になる前の生活に、戻っちゃダメ!

    返信削除