2020年9月22日火曜日

秋分の日の朝、快晴(マル夫)

 ここのところ、はっきりとしない朝が続いていたが・・・今朝、4時すぎに外に出ると、久しぶりに星がきれい、快晴の予感。

 自然行功の途中に周囲の景色を見ているが・・・ 

 9月22日秋分の日の朝、以前見つけたへちま?の花(写真)も今は多くが縮んでおり、実がいくつもついて、大きくなっている、収穫の秋。

 里芋の葉も大きく開いていたのが少しづつ収縮しているような感じを受ける。

 明日、23日からは台風の影響で、また天気が悪くなるらしいが、それが過ぎればいよいよ練功に適した秋が近づいてくる予感!

 シシフーで今日も爽快!



4 件のコメント:

  1. 大阪も、4時台は真っ暗です。今朝は三日月が綺麗でした。私が歩く道には、畑はありませんが、道路に銀杏が落ちてました。秋ですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さんへ
      4時台でも大阪の方は一段と暗く、星がきれいでしょうね。秋の気配を感じる昨近、シシフーも一段と楽しくなりますね。

      削除
  2. 香川からもどってきたら、一気に秋。
    マル夫さんシシフーで今日も爽快、いいね❗️
    そう、いまはあちこちにへちまがブラブラ。
    私も、茶色くなったカラカラの皮を剥いて種をとってスカスカの中身をもらってきたよ。

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生へ
       確かに最近はへちまがあちこちになっています。
       自然に溢れた田園地帯(畑の多い僻地というべきか)には季節の移り変わりも道端の草木や野菜などでもよく分かります。

      削除