2020年9月22日火曜日

天、海、人 (まるこ)

ここは娘宅から歩いて2分ほどの瀬戸内の浜辺。


聞こえてくるのは、

静かに優しく引いてゆく波の音。

沖に出ていくポンポン船、

ピーヒョロローと舞う鳶、


キメの細かい砂浜には無数の蟹の穴とその側には蟹たちが掘り出したかわいい砂、

最初見たときは何かなと思った不思議な足跡は、今朝青鷺が鏡のような水面の上を飛んでいるのを見て、あぁ君だったんだねと納得。



干満の差が激しいこの辺り

、潮溜まりには群れて泳ぎ回る小さな小さな魚たち。


こうしてブログを打っている間にも、どんどん潮は引いてゆき、砂浜にはまっさらの波紋が広がって~

あっ、後ろの山から昇ってきた朝陽が砂浜に届き、一気に辺りが輝きはじめた。

ぽっこり浮かんだ島の向こう、水平線の辺りは深い藍色。

さあ、朝日に抱かれ波音を聞きながら、天、海の間で昇降開合しよう。



10 件のコメント:

  1. 天、海、人 なんかかっこえー! まるこ先生のお習字が見えてきますね。こりゃまたなんとえーとこで気功なさってるんでっしゃろ、うらやましいわー!

    返信削除
  2. ヘジャちゃん
    ほんまに気功するにはえーとこ。
    自然と自然の中で暮らす生き物たちに、ちょっとおじゃましまーすって感じ。

    無心でツルツルの赤ちゃん(松静そのもの)ともふれあいも嬉しかったし、実に気功的な1週間だったよ。

    返信削除
  3. 私の愛媛の実家も、2分も歩けば、海です。瀬戸内海に落ちる達磨夕陽をみながらの昇降開合は、最高です。赤ちゃんに対面できて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. ご実家も海のすぐ側なんですね。
      朝陽夕陽の中、波の音を聞きながらの昇降開合は、地球の上でやってる感じがするよね~ジャイ子さん。
      夕方のお散歩で、海に沈む夕陽を見て孫が「ばーば、お日さまの線がこっちにきてるよ」

      削除
  4. ふくちゃん2020年9月23日 17:33

    やっぱり自然は最高やね
    よい気をもらってますますパワーアップ

    私も神戸の空を眺めながら「シシフー」やりまーす

    返信削除
  5. ふくちゃん
    四国はいいよ。そのうち一緒に行って海辺で気功しようよ。

    返信削除
  6. まるこさん、『詩』 の世界。  いいなぁ。身体満タンに充電してきましたね。
    青鷺の足跡 ひとでのよう。山の後ろからの 朝陽 海に沈む夕陽。
    おまけに可愛いお孫さんたちとのふれあい。

    返信削除
  7. 岡山から特急(しおかぜ)に乗って瀬戸大橋を渡れば、そこはもう別世界。

    (朝、鯖が釣れたから食べて)(徳島の実家からすだちをとってきたから、横浜に持って帰って)
    ご近所や移住仲間との温かい繋がり。

    質素だけれど食事をとても大切にした丁寧な子育てやその暮らしぶりに、日々バタバタと暮らしているまるこは、行く度にカルチャーショックを受けてますわ~

    返信削除
  8. P子さん、ぜひ四国を訪ねてくださいね。
    空の大きさ、朝陽夕陽、潮の干満、海の幸等々が満喫出来ますよ。

    返信削除
  9. まだ一度も訪れたことのない四国是非是非いってみたいです。
    最近は東京からも出たことないです。新宿にも行ってないですね。

    返信削除