2020年12月4日金曜日

2020ズーム年功賞書授与式(ノースポール)

2020年師走初日の空は澄み渡っていました。
この日、初めてのオンラインによる賞書授与式がズーム上で行われました。

13:45 受賞者、参加会員の方々がじょじょに入室しました
  パソコン画面には、六元気んさん、トマトさん、チャミコさん、M.Iさん、レモンさん、ノービーさん、A.Sさん、テッカリーノさん、じゅんじゅんさん、みゅうさん、ポンタンさん、Y.Iさんが入室し、最終的に講師と合わせ23の窓ができました

  テッカリーノさんは前日のオンライン飲み会でしたという、女装の披露。ロングヘアの鬘と、口紅の代わりに赤のマーカーで塗った巨大な唇に、大いに笑わせていただきました。

14:05 たんぽぽ先生の司会で式が始まりました
  体操(Ted先生)、自然行功(うーさん先生)

14:35 賞書授与の始まりにあたり、Kazzy先生のお話

14:45 Kazzy先生が、受賞者おひとりおひとりに賞書を読み上げました。
  受賞された方にはそのあと賞書と色紙を画面に映していただきました。
  スポットライト」で、受賞された皆様の華やかな笑顔が映し出されました

  1年功は、三心会のY.Iさん、トマトさん、チャミコさん、レモンさん、みゅうさんと、康復会のM.Wさん。5年功は三心会のじゅんじゅんさん。出席された受賞者は7名でした。

  また、欠席の8名の方のお名前も読み上げました。
 (1年功は三心会のT.Kさん、T.Nさん、C.Kさん、5年功は三心会のE.Oさん、10年功は康復会のS.Wさん、15年功は康復会のN.Kさん、20年功は三心会のE.Sさん、25年功は康復会のT.Oさん)
 この後、休憩
 

 
15:05 リク丸先生の司会で茶話会スタート
  ノースポールの挨拶
  代表萬田紀子氏のビデオメッセージ
  受賞者のお話
   病状経過や気功への姿勢は様々でしたが、おひとりおひとりのお話は感動的で、全員への強い励ましとなったと思います。多くの方の口から「感謝」という言葉が出ました。

  欠席の受賞者からのメッセージ
   25年功T.Oさんのお手紙をウーさん先生が、20年功のE.Sさん、5年功のE.Oさん、1年功のC.Kさんをまるこ先生、1年功のT.Nさんをノースポールが代読。

  リク丸先生による、本日ご参加の受賞者以外の会員さんと講師の紹介
   リク丸先生は、今日参加された全員の方に心温まる紹介の言葉を用意されていました。
                                   
16:45 盛会につき予定を35分超過して、賞書授与式は終わりました。
  初めての試みだったオンライン証書授与式ですが、私は大成功だったと思います。きっと一生忘れられないでしょう。
 (ノースポール) 
   マル夫特記事項:写真の後に他の方の関連投稿があります。


マル夫感想
 今まで年功式には康復会を中心に20回程は参加していますが、今回の年功式はノースポールさんが「きっと一生忘れられないでしょう。」と書いておられるように大変素晴らしかった。

 まるこ先生の書がこれほどクローズUPされたことは初めてでは? Kazzy先生のお話・・・書ききれません。

 私的には特に、ノースポールさんの挨拶や、ウーさん先生が読まれた25年功の T.Oさんからのお手紙で萬田靖武先生の当時のお話・お姿やT.Oさんを思い出して・・・思わず涙があふれてきました。


年功式の感想や来年に向けての抱負など、皆様方の投稿を募集中です
 宜しくお願い申し上げます。
(マル夫)

3 件のコメント:

  1. 皆さまも感じていらっしゃるように、ノースポールさんの存在感、すごかった❗️ずっと萬田ご夫妻と暮らして来られたノースポールさんしかわからない多くのことを、これからも会員さんや講師たちにどんどんお伝えくださいね。

    返信削除
  2. 全くの同感!!今回の授賞式においては、陰に日向にご尽力くださいました。
    私は萬田前代表とお会いしたことがないので、これからもいろいろお伝えいただきたいです。紀子先生のビデオメッセージも嬉しかったですね。

    返信削除
  3. ノースポールさんのお話・・・知られざる萬田ご夫妻のお話、とても心に残りました。また、機会があればぜひそういったお話をこれからも聞かせて頂きたく思います。
    そして、紀子先生の動画をありがとうございました。2分半ほどの動画でしたが、あれを届けて下さるためにどれだけの労力を費やしてくださったか・・・
    紀子先生のお姿を見ることが出来て、感激しました。
    本当にありがとうございました。

    返信削除