2020年12月19日土曜日

年内最後はみんなで昇降開合(ぱぴ子)

コロナに翻弄された2020年、今年最後のお教室の日は霜が降りる寒さでした。

画面に集まったみなさんからは「今朝は寒かったね〜」とのお声。
そう言いつつも、寒さの中しっかり練功された充実感あふれる笑顔がありました。これって、仲間にしかわからない充実感ですよね〜。なんだか嬉しくなりました。

今日の参加者は、一年功を受賞されたトマトさん、れもんさん、チャミコさん、みゅうさんの同期4人組。お互いに励まし合ってこの1年を過ごされてきた4人の絆は最強です!

今日はまず講師の自然行功を見ていただく時間を作りました。お教室だと、一緒に歩いていれば自然と目に入ってくる講師の姿ですが、Zoomだとそうはいきません。

それぞれに感じるところがあったようです。

その後ブレイクアウトで分かれて、自然行功や昇降開合の復習をしました。もう一度基本を確認することで、自己流になっているところの気づきがありましたね。

そして年末恒例、みんなで昇降開合のお時間です。

4人ともZoomで初めて昇降開合を習いました。前後、上下、左右と三次元の動きがある功法を、画面上でどうお伝えするか。講師がもっとも悩んだところですが、皆さんしっかり自分のものにしてくださっていました。

全員の気持ちを合わせた昇降開合で一体感を感じて、またまた嬉しくなりました。

最後は、Zoom上で手を合わせ「エイエイオー!」のかけ声とともにお教室ジメ。
最後までニコニコ笑顔にあふれたお教室でした。

カクリン家族の皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
そして来年、また笑顔でお会いしましょう ️





16 件のコメント:

  1. ブログを拝見し、今年最後のニコニコだったお教室を思い出し、またまたニコニコ笑顔になりました!ブログアップありがとうございます!
    またまた免疫力がアップした気がします(^^)

    今回、先生方の自然行功を拝見できたのはとても貴重でした。Zoomだからこそ、じっくり拝見出来たような気がします。

    その後のご指導も丁寧に真剣に指導して頂き、感謝の気持ちで一杯です。翌日からアドバイスを思い出しながら、気持ち良~くを心がけています。
    今年は憧れだった昇降開合もご指導頂き充実した気功時間でした。
    ありがとうございました。
    また来年も宜しくお願い致します。

    あっ、ノースポールさんの「事務を○○年前からやってます」の失言?(笑)は今思い出しても笑えますね��

    返信削除
    返信
    1. チャミコさん、コメントありがとうございます。
      楽しかった教室を思い出して免疫力アップって嬉しいな。昇降開合、憧れだったんですね。それはみんなで出来て喜びもひとしおでしたね。
      そうそう、ノースポールさんさらりと仰ったけど、授賞式の発言が耳に残ってた私、思わず突っ込んでしまいました!!墓穴を掘ってしまった、と焦るノースポールさんに、親近感upでした(笑)

      削除
  2. ウーさん先生、リク丸先生、ぱぴ子先生
    先日は年納め教室、盛り沢山でとても勉強になりました。ありがとうございました。特に先生方のお手本を歩いて見せて頂けたのは気づく点が多くありがたかったです。

    Zoomで習った昇降開合は年末恒例なんですね、初めて知りました(当然ですね、笑)
    最後のエイエイオー気合い入りましたよ~(^^)
    来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. れもんさん、コメントありがとうございます。
      話題に出た防寒グッズ、早速ゲットされたそうでさすがです!!私たち冷えは禁物。工夫して一年で一番寒い季節を乗り越えましょう。
      エイエイオーは、れもんさん、チャミコさんの真似だよ(^_-)-☆

      削除
  3. 最後は「エイエイオー!」の掛け声!?
    楽しそう!次に使わせてもらお~いただきました!
    チャミコさんのコメントにあるノースポールさんの失言・・・
    また今度こっそり教えて下さいね。」
    ぱぴこさんのブログから、とっても和気あいあいの様子が伝わってほんわかしました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. さまあさん、ありがとね。
      今回のメンバーは、オンライン教室がまだ海のものとも山のものとも、、という時から、お試しといってお付き合いいただいた方々。みんなの意欲と熱意がすごくて、私たちお尻に火が付いたみたいだったね(笑)そんな方たちとの今日の教室納めは、感慨もひとしおでしたよ。

      削除
  4. 気功納めに「エイエイオー❗️」いいね。
    ぱぴちゃんが思い付いたのかな。その場に私がいたら一番大きな声で叫んでそう。ハハハ

    先生方の自然行功は貴重とのコメント~私ってどんな姿で歩いているんだろうと一瞬どきっ。

    返信削除
    返信
    1. 「エイエイオー❕」はね、授賞式の時同期がZoom上で握手してた、っていうのを聞いて、「ずる~い!!私も仲間に入りたーーい」って思って一緒にやってもらったのです!みなさん、お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>(笑)
      エヘヘ、まるこ先生も仲間に入りたかったでしょ~~

      削除
  5. ぱぴ子さん、今年最後のオンライン気功教室の報告ありがとうございました。
    ぱぴ子さんの優しいお声での進行で、皆さんの笑顔が溢れて楽しいひと時でした。
    盛り沢山で時間も伸びましたが、お話もでき、心地よい時間で長いな~と感じる事はなく、皆さん、お別れするのが心のこりのようでしたね。

    最後にみんなで昇降開合!

    わ~、早稲田教室でやりたいな~
    いつになったらできるのかな~
    皆さま、来年、またお会いしましょう~❣

    返信削除
    返信
    1. リク丸先生、コメントありがとうございます。
      ほんとに、授賞式そのままの笑顔にあふれた教室納めでした。
      来年は早稲田教室で、たくさんの仲間と「みんなで昇降開合」やりたいですね!!

      削除
  6. ノースポール2020年12月20日 17:47

    最強4人組の皆さま、うーさん先生、ぱぴ子先生、リク丸先生とご一緒させていただいた今年最後のお教室、ぴーんとするような寒い日にも関わらず、笑顔いっぱいの暖かい会になりました。皆様ありがとうございました。
    ところで、ノースポールは頭が悪く、自分が何年前から郭林の事務をやっているかあやふやで、いつも違うことを言うのです。お優しい皆様、授与式に申し上げたことのほうが事実。ということにしておいてくださいね~

    返信削除
    返信
    1. 暖かい会になったのは、参加してくださったみなさまのおかげです。ありがとうございました。
      オチャメなノースポールさんの失言が、ひと役かってたこと間違いなしですが、、。
      でもノースポールさん、心配ご無用!私こそ頭が悪く、時と共にだんだんあやふやになってきちゃいました~(笑)

      削除
  7. 先生方、先日は今年最後のお教室、ありがとうございました。丁寧に細かく指導いただき、自己流になっていたことへの気づきもありました。

    初めて昇降開合を見た時、動きが複雑すぎて、オンラインで理解できるのかと不安がありましたが、先生方のわかりやすいご指導で私にもできちゃいました!今では私の好きな功法のひとつです。

    今年最後の教室で、大好きな昇降開合ができて、嬉しかったです^_^

    また来年もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. みゅうさん、コメントありがと~!!
      先日のお教室は入ってきた時からお別れまで、ニッコニコの笑顔だったね。
      昇降開合、不安だったのは私たちの方!だから「私にもできちゃいました!」って嬉しいなぁ。みんな覚えが早くてお勉強熱心で助かった(笑)
      こちらこそ来年もよろしくね!

      削除
  8. ぱぴ子先生、ウー先生、リク丸先生、ノースポール先生、
    今年最後のオンライン教室、最後まで、丁寧に丁寧にご指導頂きまして有り難うございました。

    ノースポール先生とぱぴ子先生のボケ、ツッコミ!が最高でした(笑)

    先生3人で見本の自然行功
    一辺に3人の行功が見られるなんて、オンラインならではです!

    自然体でゆったりと緩んでる~~(感激です)

    その後ぱぴ子先生にレモンさんと自然行功のおさらいです。
    もう何回教わっても、分かったつもりで、全然です、
    気付きばかり環跳穴も思っていた位置より後でした等
    最後のお教室で毎日やる基本のおさらいが出来て、良かったです(^^)v

    来年も、頑張るぞ~
    エイエイ、オ~��

    充実した一年送らせて頂き有り難うございました!

    良いお年をお迎え下さい!

    返信削除
  9. トマトさん、コメントありがとうございます。
    教室納めが充実した時間になって、嬉しいです。それに講師の自然行功、思いのほかご好評!?もっと早くにやればよかった~~ 来年はバージョンアップしたオンライン教室になるように私たちも頑張るぞ~!!

    みなさま、一年間ありがとうございました。
    来年は是非早稲田のお教室でお会いできますように♥

    返信削除