2021年4月9日金曜日

4月6日オンライン茶話会「つながる」に参加して  (その1)(ノースポール、まるこ)

4月6日に開かれましたオンライン茶話会の様子をお知らせします。
長くなりましたので 4回に分けてアップいたします
どうぞ 最後までお読みくださいね。
なお、その2は明日、その3は明後日、その4は明々後日にアップ予定です。

その1 入室から自然行功まで
その2 茶話会テーマ ~つながる~
その3 6つの質問
その4 嬉しいご報告

その1 入室から自然行功まで

★26名のお顔で画面はとても華やかに!
午前中からどんよりしていた空から薄日が差し込んできた14時少し前、先生方が迎える中、会員さんが順次教室にお入りになりました。

ノービーさん、マッピーさん、六元気んさん、チャミコさん、ミイさん、智笑門(ともえもん)さん、サクラさん、ポンタンさん、れもんさん、みゅうさん、テッカリーノさん、トマトさん、モーリーさん、
今回オンライン初参加の大ベテランR.Sさんに、海外でお暮しになっていて今回久しぶりにお顔を見せてくださったM.Oさんが、ズームの窓をうめました。

26名のお顔で画面はとても華やかになりました。

会員の皆さまをお迎えしたのは、ホストのさまあ先生、ぱぴ子先生にKazzy先生、ウーさん先生、芭蕉布先生、まるこ先生、P子先生、Ted先生、マル夫先生、リク丸先生、ノースポールです。
 
待ちに待ったオンラインによる茶話会が始まります

★いつもの自然行功と休息まで
進行役のP子先生が開始の挨拶をされ、全員をブログネームと氏名とで、参加された会員さんと講師を紹介しました。

パワーポイントによるタイムスケジュールと、ズームやスケジュールについての説明の後、14:15からリク丸先生による自然行功に引き継がれました。

体操は時間の関係でしませんでしたが、リク丸先生は体操の大切さをじっくり説明されました。
歩いた後、14:25から30分まで休息。
(ノースポール) 追記:写真の後に裏話あり


{ まるこの ちょこっと裏話 }
何しろP子さんは進行係初体験。
最初はほとんど下向いて、まるで本を読んでるようだったけれど
何回も原稿を書き換え 練習に練習を重ねて当日はニコニコ笑顔でバッチリ。
やったね!

リク丸さんは大変なあがり症。最初から足がブルブル震えていたんだって。あの落ち着いた号令からは想像できなかったけど~

5 件のコメント:

  1. 待ちに待った茶話会。でもドキドキの茶話会でした。
    26名さんの参加ですもの、あがってしまって言葉がつっかえてしまうかも?なんと大変の事か。いつも普通に司会や進行をなさっている先輩の方々陰では大変努力んさっているんですね。頭が下がります。
    リク丸さんいつも通り落ち着いていらっしゃいましたよ。体操の大切さも説明されてましたし。号令の声もしっかり通っていましたよ!

    返信削除
  2. 失礼しました。バッテリーが切れました。一足早く退出しました。
    大変中身の濃い茶話会ありがとうございました。お疲れ様でした。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ノースポール2021年4月17日 8:05

      ノービーさんのお話はいつお聞きしても元気がでます。茶話会にご参加いただきありがとうございました。これからもオンライン教室を盛り上げてくださいね!

      削除
  3. ノービーさん
    オンライン教室では大丈夫なのに、、、何が起こるか分からないですね。
    バッテリーが切れた時は焦られたのでは、、、、
    参加して下さりありがとうございました。

    返信削除
  4. ノースポールさん、まるこさん
    茶話会の様子をお伝えして下さりありがとうございました。
    参加された方、されなかったがみなさんへのメッセージをくださった方々、皆さまのお陰でいい茶話会でしたね。皆さまに感謝です。

    すご~くあがっていたけどそれがみんなに伝わらず良かった。
    P子さん、ありがとう❕

    返信削除