2021年4月11日日曜日

4月6日オンライン茶話会「つながる」に参加して  (その3)(ノースポール)

 その3 6つの質問

★事前の6つの質問とそれへの応答
今回の茶話会では事前に、オンライン教室になってから入会された新しい会員さんから、練功についての質問をお聞きしていました。

Kazzy先生司会のもと、質問に先輩や講師が応えるという形でお話は進みます。
以下に6つのご質問と応答を簡単に記します。
 (なお、抜けや不足もあるかもと思いますが、コメントなどで追加などして頂ければありがたいです)

①郭林新気功について今思うことを率直にお聞きしたい。
→「やめないで続けること」が、自分のできること。

→介護に仕事があり気功ができなかったこともあるが、気功が体に良いことは分かっていた。やめることは考えたことはない。


②病み上がりなど体調のすぐれない時の練功はどうされているか。
→入院して辛かった時は5分だけやった。
 5分やって1時間休んでも1時間5分練功したことになる。

→この気功は一生続けていくもの。
 無理なく続けていくことが大切。


③練功中雑念が浮かんでくる時はどうしているか。
→雑念を雑念としてとらえず、気にしないようにしていた。
 頭に浮かんでくるのは仕方がないと考える。

→何年気功を続けていても雑念は出てくる。
 笑いながらシシフ―をすると酸素がたくさん入ってくる。
 「シシフ―ニコニコ」と自分に号令をかけている。

④きつい、しんどいと感じたことはあるか。それをどのように乗り越えたか。
→最初は朝起きるのがとても辛かったが、3か月すると自然に起きれるようになった。
 半年たつとすっかり慣れ1年たつとなまけ癖がでた。
(辛い時は)「休めばよい」と自分を許せば次はできるようになった。

⑤気功をする前と後に感じる変化はあるか。長年続けてきて感じた変化は?
→「3時間何が何でも練功!」だった最初の頃は気持ちよいと思えたことはない。
 1年すぎてやっと「気持ちが良いとはこんなことか」と感じることがある。

→気化した後、体も心もすっきりして落ち着く。
 体調が良くない時2時間寝てしまうこともある。

⑥萬田夫妻の言葉の中で心に残っている言葉や、「それ故今日がある」と思えるエピソードなどはあるか。
→「1日3時間やる。そうすれば大丈夫」(靖武)。 
→再発し失意の底にいた時「絶対大丈夫!肺に良い気功だから」(紀子)。 
→大手術の前、「必ず良くなって戻ってきてください」(靖武)。
→「悟外導引」「力抜いて練功」「アスコルビン酸(ビタミンC)」(靖武)。
→手を取って「絶対大丈夫!」(紀子)。
(ノースポール) 追記:写真の後に裏話あり。

(初めて見る色合いの鬱金桜(ウコン桜))

{まるこのちょこっと裏話}

実際の茶話会とは違って、
シーーンと場が白けたり、お1人のお話がどうにも止まらなくなったりして進行が難しく、実は誰もが避けたいのがZoomの司会者。
実は決める時もシーン。結局最高齢のkazzyさんに押し付けちゃってごめんなさ~い。多謝

そこで、やっぱり準備が超大事やわということになり~前もって新人さんたちにお聞きして集まったのが、なんと本質に迫る素晴らしい質問ばかりで嬉しい驚き!
6つの質問たちに謝謝。

5 件のコメント:

  1. とてもよ良い茶話会でした。昨年末は年功賞授与式も初めてのオンラインでした。
    今回も初めてのオンライン茶話会でした。
    新会員さんの質問を前もってお聞きしていたことは茶話会が中身の濃い会になりました。
    大先輩の出席も大変貴重なお話を聞かせていただきました。
    これから、毎日気功をするときの力強いパワーになりますね。
    繋がるテーマを提案してくださったまるこ先生、郭林教室は繋がって大正解。

    返信削除
  2. 智笑門(ともえもん)2021年4月16日 16:21

    退出のタイミングがわからず、最後まで参加していましたが、正直少し疲れてしまいました。
    皆さまのお話はとてもためになり、聞けて良かったですが…。
    やはり何でも無理してはいけないと思った次第です。
    zoom茶話会があった火曜日から5分の自然行功が出来るようになり、先日は10分に挑戦しました��
    焦らず毎日10分はしようと思っています。
    今は何をするにしても(出来る事が)幸せに思っています✨
    これからも宜しくお願いいたします♪

    返信削除
    返信
    1. ノースポール2021年4月17日 8:34

      お疲れ、後を引かなかったでしょうか?ご体調が万全でない中茶話会にご参加くださりありがとうございました。自然行功5分から10分に増え、「何をしてもできる事を幸せに思われているとここと、素晴らしいです。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

      削除
  3. 6日は大変勉強になった会でした講師の皆様ありがとうございました。
    Kazzy先生には、丁寧に温かいお言葉で説明して頂き、分かり易く、今までのもやもやとした気持ちが晴れ、肩の力が抜けた様な気がします。
    やらなくちゃいけない、と思って気功をしたくない。
    無理せず体調をみてやらなかった日は、後悔が残ってしまう。
    どうしたものか…と思っていました。
    どん底の時に肩を抱いて、絶対大丈夫よ。紀子先生
    必ず良くなって戻って来てください。萬田代表
    力強くて温かいお言葉と愛情、その情景が目に浮かび感動いたしました。
    皆様に一番お聞きしたかったことかもしれません。
    やはり、そうか。と思いました。
    郭林新気功に出会えたことを宝物に、頑張って行きたいと思います。

    返信削除
  4. ノースポール2021年4月17日 8:44

    茶話会に初代代表、現代表についてのご質問をだしていただきありがとうございました。コメントのお言葉も、母(現代表)に伝えます。母にとってはサクラさんのお言葉こそ、「宝物」になると思います

    返信削除